2011/12/02(金)FRAMEMEISTER(フレームマイスター)

マイコンソフト(電波)の、XRGBの派生機?ついに正式発売、になる(12/中発送?)。
FRAMEMEISTER(フレームマイスター)
公式を見てもらえばわかるので細かい説明はしないが、要はSDアナログ信号をHDMI/DVI-Dに変換する機器。んでゲームに特化していて、遅延フレームがとても少ない。まあSTG向き、という感じだな。それかXRGB4を待ってられない人向き。とにかくフレームの遅延がXRGB3に比べて1フレーム以上短くなったというのはスゴイと思う。
他のXRGB3との差は細かくはわからんが、大きな部分では出力がHDMI/DVI-Dしかないのでアナログなモニタには出力できないということくらいか。微調整がどの程度出来るのか、といった部分は不明。
ざっとスペックを見る限り、単にSDゲーム機をアプコンして映すにはいいマシンだと思う。どうせ出力先のモニタは今時のモニタだろうから、HDMI入力は当たり前にあると思うし。

あと、今日からマイコンソフト20周年記念&年末セールがあるようで、少し安い(FRAMEMEISTERは発売記念価格)。他のものも安いので気になる人は悶々とするが良い。

俺はさすがに金がないので様子見かな。低遅延は魅力的だし、基板プレイ用にもの凄く欲しいけど…。3万は正直高いわ。
OK キャンセル 確認 その他