2011/11/21(月)小休止

アイマス、毎日ガッツリプレイしてもアレなので、少し休む。G4Uも全然遊んでないし、あと数日でVol.2が出ちゃうしな。

代わりじゃないがアニメを見進める。日曜日の25:30(月曜日1:30)に、ニコ動の更新があるので、コメントが増えるのを待って月曜日の夜以降に見るようにしてる。んで今日は17話を見た。
うむ、実に良いですな。やっぱりコメント込みで見るの楽しいわ。

2011/11/20(日)福島県議選

今日、福島県議選の投票日だった。俺は昨日のうちに期日前投票をしてきた。誰が当選したか、どの政党が何議席取ったか、というのはまあ置いといて、投票率が過去最低の47.51%だった。

投票しなかった奴は、福島がこれからどうなろうと知ったことじゃない、どうなっても構わない、原発がどうなろうとどうでもいい、という人たちですな。これが半数以上いるということだ。「いや考えてるし!」と反論したところで、義務すら果たせない人間が何を言っても説得力は無い。この投票をしなかった奴らはこれから先、県が決めたことについて意見を言う権利はないね。

中には移転(転出~転入)の届けをせずに他県に避難している人もいると思うが、それはそれ。今現在どこに住んでいようが、住民票を残してるなら義務は果たせよ。あと誰に投票しても同じだとか誰も自分の考えに合わないから投票しない、という人な。そんなの理由になってない。政治を任せる以上、誰かは必ず選ばれるわけで、有権者である以上は選ばなきゃいけない。誰もいないから選ばない、というのはただ投票をサボりたいだけのわがままな言い訳に過ぎない。
放射能が放射能が、とか言う前に、自分がまずやらないといけないことがあるんじゃねーの?

2011/11/19(土)4週目クリア

4週目がようやく終わった。

プレイ周回4モードHYPER
リーダー(メンバー)美希(やよい,真美)グループ名なのなの
グループイメージレベルS16(超完全無敵ユニット)
ハイスコアS71807 pts.
楽曲売上トータルS748万6608枚
最高チャート順位S1位
巻き戻りトータルS0回
アイドルアカデミー部門賞○○○○○IA大賞
総合評価Sランクアップ2ランクアップ


なんと初のオールS!しかもHYPERで達成(というかSはHYPERじゃないと出ない?)
チャート順位が低くてどうなるかと思ったが、50週でブレイク発生して一気にトップに。あとは最後の2週が余ったのでレッスン漬けして14→16にしてぴったり53週。ギリギリ間に合った。
なんかあまり苦労せずにオールSが取れてしまった感じ。というか、お守りの効果を踏まえたレッスンと楽曲のプレイの仕方さえわかってしまえば難しくはない。シミュレーションゲームとしては超簡単な部類だな。

このゲーム、シミュレーション的な部分と、アイドルとのコミュニケーションを含めたなんつーかギャルゲー的な部分、どっちも中途半端。
シミュレーションでは例えばパラメータを片方上げると片方が下がるといった要素が薄く、わかってしまえば全て上がっていく。エンディングも目的が1つしかないのでその程度によってトゥルーかどうかの違いがあるだけで、ベクトルが違うエンディングはない。ギャルゲー要素というか萌え的要素だと、コミュニケーションイベントが少ない、と言うことに尽きる。一番ストーリーとして大事な強制イベントも少ない。他、レッスンがミニゲームになっているが特段攻略要素もなくただの作業。

こんな感じでなんかゲームとしてはえらく中途半端な印象なんだが、全体を通してプレイすると何だかわからないが繰り返しプレイしてもいいかなと思わせる何かがあるんだよな。会話を全部聞きながら進めると1周20時間くらいかかるんだが、その大半が作業なだけで面倒臭いだけ。でもそのストレスが最後のエンディングで全部吹っ飛ぶ。作業が苦労になって、謎の達成感が生まれているのかもしれない。

あとまあゲーム本編がアレでも、S4Uが神すぎるので、これだけで充分という見方も。全キャラのソロ、デュオ、トリオ、クインテットで全組み合わせが可能で、所持する全衣装・アクセで全楽曲が鑑賞できる。カメラアングルも一部変えられるしスクショも撮れる。当然あるべき機能だけど、やっぱりアイドルを眺めてナンボだしね。
総じて、ゲームとしてはまあ普通レベルで、そこそこ楽しめてるよ、と。

あと以下愚痴。
欲を言えばキリがないが、もうちょっとどうにかならなかったのか、とは思う。
とにかく木星の存在に必然性が無い。ヒールを入れたいなら女アイドルでいいと思うし、男である必然性が全く無い。そもそも男女合わせてアイドルの頂点を決めることに違和感が。売上順位だけで見れば確かに競争ははあるけど、マーケットが全く違うじゃん。敵対してる感じがしないんだよな。フェスで対決とかいっても、ファン層が全く違うのに直接対決とか意味わかんないし。そこにいるファンは必ずどちらかのファンであって、歌う前からファン数で全てが決まってるじゃねーか、と。
だからアニメでも木星の存在に違和感があるんだよな。結局アイマス2の存在が先にあって、その設定でアニメ化されてるわけで、元はと言えばゲームが悪い。

あとアイドルもキャラ立てしてないよね。前作とかアニメ、ニコ動なんかで見てる人は知ってると思うけど、全く知らないで始めたらどんなキャラなのかわかりにくいと思う。コミュイベントじゃなくても、タイミングごとに一方的な演出があったらよかったのに。毎週事務所で会うだけで、チャート順位上がろうがその場の反応で終わりとかもったいなさすぎだろ。20位以内に入ったとき、10位以内になったとき、1位になったとき、IA獲れたとき。それぞれに本人の、ユニットの感情があるはずなのに、その演出時に必ずプロデューサーがいる。誰もいないところでの、本心部分の心情描写がないのが残念すぎる。そりゃプロデューサー視点なら見えないものだからこうなったんだろうけど、プロデューサーを育てるゲームじゃないよね、このゲーム。
……いや待てよ。これプロデューサーを育てるゲームなのか?プロデューサーランクとかあるしな…。

2011/11/18(金)ドリームシアター

PS3用の、Project DIVA ドリームシアター2。すなわちDIVAのPS3プレーヤーだが、久しぶりに起動してみた。そういや買って数回プレイしただけでほとんどやってなかった。

あー、こんなのだっけか。HDでキレイだなー、でかくて見やすいなー、と。ただ、ミクのモデリングはやっぱり微妙だな。顔をどうにか出来なかったのか。

暇を見てプレイを進めたいとは思うが、なかなか暇がないな。まあ急ぐ必要は無いからゆっくりやるか。

2011/11/17(木)ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレ・ヌヴォーだったり、ボージョレ・ヌーヴォーだったり色々表記があるがまあいい。
今年のブドウの出来でもチェックするか的なプロっぽい話ではなく、日本国内においてはただのお祭りなので便乗して飲みたいだけ。「ああ今年もヌーヴォー飲めて良かったネ。ブドウ採れて良かったネ。」って感じでひとつ。
んで適当にボジョレ赤2本と、イタリア新酒赤1本と、フランス白1本を買ってきた。いつもどっちかというとミドル~フルボディしか飲まないので、このくらいフレッシュなライトボディ赤は久しぶり。これはこれで美味しい。ブドウの味がするね。

あとワインじゃないが日本酒も新酒が出る季節。曙酒造の「天明」も、今年は今年の新米を早めに仕込んで造った絞りたて新酒「天明中取り零号」を今日発売した。
新酒安全 全国PR 坂下の曙酒造「天明中取り零号」出荷(福島民報)

というわけで早速買ってきたが、まだ開けてないので週末にでも開けて飲む予定。楽しみ~。
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