2011/05/06(金)飲み会3

懇意にしていただいている雑貨屋の夫婦に誘われて飲み会に行く。場所は俺が好きで何度か行ったことがあるスペイン料理屋にする。
美味しい料理と美味しいワインを飲んで過ごす。3時間くらい飲み食いした。美味かった。ワインの銘柄を記録してこなかったので何だかわからないが美味しかった。俺、赤はフルボディの方が好きなのかもしれない。

2次会、カラオケに行って3時間歌う。さすがにいつもと違って俺全壊^H^H全開!というワケはいかないので普通の曲を歌ったりした。いやあ、歌える曲が少なくて難しいな。普段どんだけ普通じゃない曲を歌ってるんだと。

さらに3次会、ショットバーに行ってまた飲む。カリラ(CAOL ILA/アイラモルト)美味いなあ。そのうち買いたい酒の1つだわ。

そんなわけで帰ってきたのが2時過ぎだった。8時間も飲み食いしたのか。疲れたわ。

2011/05/05(木)帰る

友人1人は朝早く俺が寝ている間に帰宅。乙。俺はさらにダラダラして、夕方遅めの新幹線で帰る。
久しぶりに会えて楽しかった。お土産もたくさん貰ってしまった。
また会えれば良いねえ。

2011/05/04(水)温泉

風呂がてら温泉に行く。道中、桜が満開だった。まだ桜が見られるとは。
で台温泉に到着。某旅館の温泉だけ入る。源泉が96度と高く、完全掛け流し。いいね。
温玉作るための場所が玄関外にあって、卵を小分けで売ってくれてゴムカゴとキッチンタイマーを貸してくれるという、要は自分で温玉作れるよ!というシステムが。書いてある通りの時間、卵を漬けて温玉が出来上がり。醤油もあったので割って吸って食う。美味かった。

戻って宴会二日目。何かつまみを作りたかったので、簡単な焼きチーズを作る。好評で良かった。せっかくなので作り方書いておく。
  • 材料:カマンベールチーズ1/2、溶ける系のチーズ適量(スライスチーズ2枚くらい)
  • カマンベールチーズを横に1/2に切る
  • 切った面を下にしてフライパンの真ん中に置く
  • 周りに溶けるチーズを散らす
  • 焼く。円形になるように調整する。早めに調整しないと動かせなくなる
  • キツネ色になるまで焼く。油が大量に出るので、出来上がり前にペーパーで吸い取る
  • 熱いうちにフライパンから剥がしてまな板へ。すぐ固くなるので手早く。
  • 好きなように切る。

2011/05/03(火)久しぶり

岩手県の友人から遊びに来ないか?という打診が数日前にあって、色々調整してて行けそうなので行くことにした。
もう1人の友人は青森から来て、ちょうど中間的な場所なので集まりやすい。というか3人揃って会ったのって何年ぶりかわからん。少なくともこの場所で会ったのは7年前だ。時間が経つのが早いなあ。

とりあえず駅に迎えに来て貰って再開。時間経過的には懐かしいレベルだが、別に懐かしい感じはしなくて、おー久しぶりつー具合で。適当にPC屋行ったり中古屋行ったり、飯食ったり。時間が経ってもやることは変わらんな。で友人宅に。親御さんも久しぶりで。
PCいじったりダベって酒飲んだり。久しぶりだねえ。しかし皆無事で良かったな、と。

2011/05/02(月)飲み会2

連休中だが、会社の後輩が帰省する(してきた)ってんで飲み会に私服で参加。
焼肉屋でコース+飲み放題。酒は発泡酒だし、他も微妙ではあったが、本題の焼肉自体はよかった。普通のメニューを見ても普通の値段だったし、結構いいかもしれない。特にハラミが美味しかった。また来てもいいかもしれない。

そういや世間ではユッケで食中毒が起きたとか騒いでるみたいだな。和牛ユッケで280円とかどうやっても無理だろ。どんな材料使ってるんだか。食中毒が無かったとしても、さすがにその値段の生肉は食わんわ。

んー。過去を振り返ってみると、牛の生肉ってほとんど食ったことない。俺は多少でも焼いた方が好きだしな。
それと、牛の生はユッケ以外でも、寿司屋で握りとして出てくるから気をつけないとね。安い寿司屋も色々とヤバそうだし。
OK キャンセル 確認 その他