2011/03/26(土)SSD届く

PC
3/10に発送されたSSDがようやく届いた。(と不在通知が入っていた)
一番近い配達拠点を出発したあと、途中で地震があって配達まで至らなかったもので、しばらくは拠点に保管されていた。しかし配送が困難な状況が続いたため、発送元に送り返されてしまった*1。返送されたことを確認したあと、翌日の3/24に発送元(販売ショップ)に電話確認したところ確かに戻っているとのことだった。この3/24の時点で、佐川急便がようやく配達業務再開していたので、そのまままた発送して欲しい旨伝え、発送して貰った。で、それが届いた、と。

OSは3/10には届いていたので地震の影響は無かったが、それを入れるためのSSDがこんなに時間が掛かってしまい、放置するしかない状況になっていた。

再配達で明日配達されるように手配したのだが、その前に2.5→3.5インチの変換金具がないことに気づいた。押し入れをひっくり返して散々探したが、持ってなかった。どこかにあるはずなんだが、もしかしたら捨てたかもしれない。

*1 : というのを3/23にようやく電話が繋がって(ずっと混んでて繋がらなかった)知った。ちなみに送り返したのが3/20とのことだった。

2011/03/25(金)キャプチャーカード

PC
マイコンソフト(電波新聞社)が、また変な(いい意味で)ハードを開発している。
公式ブログ

世のキャプチャーカードを欲しいとちょっとだけ思っていたが、目的はゲームの録画であって、特にアナログRGB(マルチ21P)を対象に考えていた。すなわち、これが発売されればこれで万事OKなわけで何ら問題無い。
今後の展開を楽しみに見守りたい。出たら一応欲しいかな。

つーか、これ欲しい人というか販売対象って、めちゃくちゃ少数の人間な気がするが、マイコンソフトはこれで商売成り立つのか?大丈夫なのかと心配してするわ。俺らはありがたいけども。

2011/03/24(木)地震その後

震災による影響、原発の影響など色々あるし、日常生活上支障があったりなかったりするが、いちいち書いててもきりがないし、自分の記録としてもあんまり意味が無い。なので地震関連については詳しく書くのはヤメることにする。
ネットもニュースだけ見るような状況は終わったし、流通も戻りつつあるので、これまで通りのブログというか日記を書くようにする。

心情とか色々書くことがいっぱいある気がするが、単に愚痴だし、誰にも届かないし、何も解決しない。ここに書くくらいならTwitterにつぶやいてたほうがまだ見てもらえるからな。

2011/03/19(土)地震9日目

今日から3連休ではあるが、連休だからと言ってどこにも行けないし、何をするでもない。
そうそう、前に注文したWinodws7とSSDだが、Win7は地震前に届いた。しかしSSDは3/10に向こうが発送した以降、結局地震のせいで配達されず今に至る。佐川なのだが、電話しても通じない。おそらく中継局にあるんだろうが、福島市内全域の担当が、福島市二本松にあるのね。そこ1箇所しかない。それがまたかなり遠いんだわ。取りに行けるわけでもないので、黙って届くのを待つしかない状況。
せめてこれが届けばOSのインストールと調整の実験とか出来たんだけどな…。

で今日は天気が良かったので、昼頃に徒歩で買い物に出かける。いつも行かない魚屋で弁当が売っていた。これまでも販売していたらしく、今日も普通通り販売していた。せっかくなので焼魚弁当を買う。
スーパーでは食料品は比較的普通に売っていた。多少割高だが、品薄というか流通が止まっているような印象は無い。ただ、お菓子とか、生活にすぐ必要でないものは空っぽになったままだった。意外とすぐ元に戻りそうな気配は感じた。

日中、暖かかったので部屋を片付けた。ずれたメタルラックを戻し、その他整理。
整理して落ち着いたら、ゲームをやりたくなったので、ファンタジーゾーンとドルアーガの塔をプレイした。うっひょー!楽しいぜ!てな感じではなかったが、それなりに気が晴れた。ドルアーガは2コインかかってクリアした。あの短い文章だけのエンディングを見て、曲を聴いて、涙が出そうになった。大好きなゲームがまだプレイできてるんだなあ。とあらためて思った。

2011/03/18(金)地震8日目

地震から1週間経ったとか信じられない。昨日かと思うくらい。
今日は午後から交代ということで、午前中は家で情報収集。

午後から出勤、簡単な引き継ぎをしたが、ほとんど仕事はない。顧客側もストップしているので何も進められない。定時に速攻で帰ってきた。

PCが普通に使えるようになったのだが、メールチェックするのをすっかり忘れていた。チェックしたら山のようなDMに埋もれ、Twitterのダイレクトメッセージ受信のお知らせがあった。ごめんなさい。気付きませんでした。TwritterはTweenを使っているので、@は見るけどDは見てないんだよね。滅多に来ないから。そんなわけで送ってくれた人ありがとう。申し訳ない。

なんか日本ユニセフがどーのこーのとTwitter界隈で騒いでいる。黒柳徹子が正式なユニセフ親善大使だとか、ユニセフ東京事務所と日本ユニセフの違いだとか、そういうのは自分で調べて考えればよろしい。そんなのはどうでも良く、一言言っておくと、今回の震災に関する義援金・募金をする宛先として、ユニセフは全くふさわしくない。そもそも児童基金であって、全世界の児童に対し援助する団体なのであって、日本国内の震災に対して支援を求めること自体がお門違い。なので義援金を出すつもりなら、使われる先が明確になっている団体を選ぶこと。地元など、地域的なものがあるのなら、地元の金融機関や、地方自治体をまず調べろよ。
OK キャンセル 確認 その他