2010/09/27(月)スピーカー買い替え

スピーカーを買い替えた。あれ?と思った貴方は正解。この前SCM7を買ったばかりだ。

この前買ったSCM7は、元々最終的に欲しかったものではなく酒の勢いで実験的に買ってしまったもので、元々検討していたのはB&WのNautilus(ノーチラス)805か、805Sの中古。んで先日ヤフオクで良い出物があったので勢いで突っ込んで落札した。146k。相場的に見てちょっと高い。過去にタイミングと運によっては12万を切る場合もあったが、次にそんな出物に出会えるのかわからない状態で、いつまでも待ちたくなかった。もう数ヶ月も毎日チェックして疲れた、というのもあった。まあ決めた理由は
・個人でなく一応ショップ(ストア)だった
・色が一番欲しいブラックだった
・写真が潤沢に貼られており、見た感じ超美品だった
・隠し事はなさそうに見えた
・送料が安かった

しかしショップだったことで別に消費税がかかることを失念していた。これが想定外で予想より高くなってしまったが、後の祭りなので仕方ない。

でとりあえず届いたのは届いたが、現状では置けないので試聴は数日先になりそう。何故かというのを説明すると長くなりそうなので簡単に言うと、今メタルラックを組んでいて下に空間を作ってスタンドとスピーカーを置いているのだが、N805では高さが足りず収まらない。なので収まるように棚を少し上げなければならないのだが、棚を動かすには全部の荷物をいったん出して、ほとんど全部の棚を組み替えしないといけない。
メタルラックの構造を知っている人はわかると思うが、うちのラックは柱が4本ではなく6本で2枚分の幅としている。左右2枚の棚を中央の2本が共用する形なので、片方を動かすと全体に影響するんだな。

そんなわけで、まずメタルラックの棚上げをして、下空間の確保をしなければならない。週末中にやるつもり。

2010/09/15(水)ポエムケーブル

AET、5.4mでペア300万円の最高級スピーカーケーブル

すごいねー(棒読み)
「中世の絵画技法のような芸術的表現を取り入れることで、さらに積極的な表現力を実現した」
全然意味がわからない。スピーカーケーブルに対する説明とは思えない。さすが300万ともなると世界が違うね(嘲笑

俺は宝くじ当たろうと絶対買わないけど、金持ちは勝手に買えばいいね。フラシーボも大切だからね。

2010/09/13(月)CDプレーヤー

カミさんの実家用でCDプレーヤーを探しているんだけど、色々見てたら古いプレイヤーって結構修理できるんだね。

ピックアップユニットも売ってる業者があって、平均3kくらいで売ってて安い。特にDENONとかONKYOあたりは修理しやすそう(ピックアップの入手がしやすい、あるいは安いなどの理由)。
ピックアップがヘタっただけのジャンクとかあれば、安く修理できそうな気がするね。今度余力があったら試してみたい。

2010/09/06(月)出張

また横浜に出張。この糞暑い時に出張なんかしたくないが仕方ない。

帰りに少し早く終わったので、秋葉原でも寄って――と思ったが、暑い中歩きたくないのでヤメた。
基板屋にあるジャンク基板を買いたいんだよなー。EPROMが欲しい。特に512kと1M。若松とかでも中古売ってるけど、やっぱり300円くらいするから、数を揃えようと思うと高い。ジャンク基板でたくさん載ってるのを買えば500円で数個手に入るから圧倒的に安そうだな、という理由。

EPROMといえばROMライタだが、メイン機(パラレルポートが無い)で使うために、PCIのパラレルボードを買ったんだよな。この前。全然試せてないので、そのうちやらなきゃな。

2010/09/05(日)オーディオ更改

俺じゃなくカミさんの実家の話。CDプレイヤーが死にかけているので、一新したいという話があった。アンプ、スピーカー、CDプレーヤーのバラで組むか、最近の小さいミニコンのようなCD+アンプの奴にスピーカーだけ付けるか、いっそのことミニコンにするか、というところで検討していた。
それぞれコストとの兼ね合いなので何とも言えないが、3万くらいの一体型に、うちで余ってるスピーカー(NS-1000MM)でいいんじゃないかと。ただ、今後欲が出てきてレベルを上げたくなったときに無駄になる。それならうちのアンプを主体にして、スピーカーもうちで余ってるNS-1000MMにして、CDは壊れてるので買い替える作戦検討。

CDが壊れているってのは音が飛ぶと言うことだったので、とりあえずレンズクリーナーをかけてみて様子を見ようというのと、買う買わないは別にして設置して試聴してみなよ、ってことでカミさんの実家に行く。
そもそも設置場所の問題があって、ちょっとした肉体労働が(笑)。何とか設置して試聴。前よりマシ。そりゃそうだ。んでCDにレンズクリーナーをかけてみたが、やっぱり飛ぶ。ピックアップが弱いのか、サーボがヤバいのかどっちかだが、同じ型がジャンク500円からヤフオクで売ってるようなレベルなので、買い換えを進言。
アンプとスピーカーはしばらく貸しておくことにして、CDプレーヤーを探す旅に出る。

CD、ざっと探したけど現行のSONYの安物はダメそうなので、安い単品ならDENON 755SEかなあ。中古の755AEでも良さそうだ。一体型はONKYO CR-D2、KENWOOD R-K711あたりか。あんまり複雑だと使いこなせないから、単純なプレイヤーがいいのだが。向こうの意向もありそうだし、悩ましいところ。
OK キャンセル 確認 その他