メッセージ

2010年09月21日の記事

2010/09/21(火)PS3変換機

スパ4やるのに初代RAPを使っているのだが、当然PS→PS3のコントローラー変換機が必要で、現在ツナイデント3PROを使ってる。その前はツナイデント(初代)を使っていたが、これがまあ酷いものだった。過去のブログに書いた気がするが、とにかく遅延とかいうレベルじゃなく、そもそもサンプリング周期が遅いのか、入力を取りこぼすレベルだった。これが始めてやる格ゲーの時に使っていたもんだから、操作がうまくいかず技も出ず、とにかく勝てなくて泣いた。あまりにも勝てないので諦めて引退し、相当経ってツナイデント3にしてから変換機の問題だったということに気づいたわけだが、後の祭りだったというね。

んで話を戻して、今ツナイデント3なのだが、何となく世間の評価を見たらやっぱり遅延があるという評価が多い。簡易確認のためにスパ4のトレーニングモードで入力表示をしながらチェックしてみたら、なるほど遅い気がする。ボタンを押して画面に出るまでに間がある。以前チェックしたときにコマンドの取りこぼしがないかどうかは見たんだよね。ツナイデント初代の問題があったから。取りこぼしはまずなかったので安心していたが、遅延があったとは。いや液晶の遅延じゃねーの?という話はあるかもしれないけども。

とりあえず液晶の遅延の可能性もあるものの、ネット上の評価でツナイデント3の遅延があるということなので、とにかく試してみようとCYBERコントローラーアダプタを購入してみた。これは遅延の話がなく意外と評価が高かったから。
早速同じようにトレーニングモードで試してみたが、確かに遅延が少ない気がする。見た目でしかないので比較しづらいが、ボタンを押して画面に表示されるまでの時間がツナイデント3よりは短く感じた。遅延がゼロではないのはおそらく液晶のせいなんだろう。しばらくこれで遊んでみることにする。

追って暇を見てPC接続して遅延とかのチェックをしようと思う。面倒だからどこまでやるかは微妙だが。
OK キャンセル 確認 その他