メッセージ

2010年09月04日の記事

2010/09/04(土)アンプの聴き比べ

スピーカーをSCM7に変えたので、アンプの差が出るのか聴き比べる。以前、NS-1000MMの状態で聴き比べたが、スピーカーの能力というか性能によって差があまり出ないのかもしれないので、追試的な。

で、結論から言うとぶっちゃけ俺の糞耳では著しいレベルの差はなかった。差が全く無いわけではないが、どっちが良いとも評価しづらい。好みの問題が大きい気がする。あとそもそもアンプとスピーカーのどちらも悪いという可能性もあるかもしれないが、よくわからんな。
差としては、FA5ESのほうが全体バランスは良いものの音質そのものが比較すると低く感じる(相対的な差なので、単品で聴いて悪いという印象はない)。907XRはどこかバランスが悪い気がするが、実はこちらが素直な音なのかもしれないので悪いとは言い難い。音質はやっぱり上な印象。
ちなみに、左右それぞれ別のアンプで同音量で鳴らしてみると明らかに違いがあることはわかる。でもなんつーか、よっぽど高級な音を聞き慣れた人じゃないと、違いを明確に語れないと思う。違いはわかっても説明できん。低音や高音の音量がどーのこーのとか言うレベルでは差が無く、一部の周波数帯の出力量が微妙に違うかなー?くらい。

そんなわけで俺の中での結論は、FA5ESと907XRは、年代がほぼ一緒なのに定価ベースで3倍値段が違うわけだが、3倍の差まではないんじゃねーの、と。CP考えたらFA5ESで充分にいいと思う。ただ、スピーカーはSCM7とかそんな程度での話だし、試聴環境だって良いわけではないので、参考に留めて欲しい。もしかして定価30万くらいのスピーカーだとすごい差が出るかもしれないしね。
OK キャンセル 確認 その他