メッセージ

2010年09月25日の記事

2010/09/25(土)サンマ巻き

友人が遊びに来たので遊ぶ。メシ作るのに、どこかの居酒屋で食ったサンマの串焼きに似たものが作りたくて作ってみた。

サンマを3枚におろし、半身を皮を上にしておき、大葉を乗せ、海苔を乗せて尻尾からくるくると巻く。それを縦に半分に切って串に刺す。塩と軽く白胡椒を付け、小麦粉を薄く付けて多めの油で焼く。できあがり。よくわからず適当に作った割には美味い。まあサンマだからな。
でもただのサンマという感じの味だったので、次に作るときは軽く醤油と酒に漬けてヅケみたいにして、ニンニクをちょっと利かせた感じの味付けにしてみようと思う。
OK キャンセル 確認 その他