メッセージ

2010年09月05日の記事

2010/09/05(日)オーディオ更改

俺じゃなくカミさんの実家の話。CDプレイヤーが死にかけているので、一新したいという話があった。アンプ、スピーカー、CDプレーヤーのバラで組むか、最近の小さいミニコンのようなCD+アンプの奴にスピーカーだけ付けるか、いっそのことミニコンにするか、というところで検討していた。
それぞれコストとの兼ね合いなので何とも言えないが、3万くらいの一体型に、うちで余ってるスピーカー(NS-1000MM)でいいんじゃないかと。ただ、今後欲が出てきてレベルを上げたくなったときに無駄になる。それならうちのアンプを主体にして、スピーカーもうちで余ってるNS-1000MMにして、CDは壊れてるので買い替える作戦検討。

CDが壊れているってのは音が飛ぶと言うことだったので、とりあえずレンズクリーナーをかけてみて様子を見ようというのと、買う買わないは別にして設置して試聴してみなよ、ってことでカミさんの実家に行く。
そもそも設置場所の問題があって、ちょっとした肉体労働が(笑)。何とか設置して試聴。前よりマシ。そりゃそうだ。んでCDにレンズクリーナーをかけてみたが、やっぱり飛ぶ。ピックアップが弱いのか、サーボがヤバいのかどっちかだが、同じ型がジャンク500円からヤフオクで売ってるようなレベルなので、買い換えを進言。
アンプとスピーカーはしばらく貸しておくことにして、CDプレーヤーを探す旅に出る。

CD、ざっと探したけど現行のSONYの安物はダメそうなので、安い単品ならDENON 755SEかなあ。中古の755AEでも良さそうだ。一体型はONKYO CR-D2、KENWOOD R-K711あたりか。あんまり複雑だと使いこなせないから、単純なプレイヤーがいいのだが。向こうの意向もありそうだし、悩ましいところ。
OK キャンセル 確認 その他