2010/09/25(土)サンマ巻き

友人が遊びに来たので遊ぶ。メシ作るのに、どこかの居酒屋で食ったサンマの串焼きに似たものが作りたくて作ってみた。

サンマを3枚におろし、半身を皮を上にしておき、大葉を乗せ、海苔を乗せて尻尾からくるくると巻く。それを縦に半分に切って串に刺す。塩と軽く白胡椒を付け、小麦粉を薄く付けて多めの油で焼く。できあがり。よくわからず適当に作った割には美味い。まあサンマだからな。
でもただのサンマという感じの味だったので、次に作るときは軽く醤油と酒に漬けてヅケみたいにして、ニンニクをちょっと利かせた感じの味付けにしてみようと思う。

2010/09/20(月)チキンバターカレー

昨日仕込んだチキンティッカ(タンドリーチキン)を焼き、チキンバターカレー(≒チキンティッカマサラ)を作った。
ネット上のレシピを参考にして作ったが、結構美味く出来たと思う。いつものチキンカレーとは全く別方向で美味しい。新たなレシピが加わったと言えよう。

忘れないように一応メモっておく。レシピじゃなく俺メモなので注意。
・チキンティッカは一度に焼けるのは2本分
・うちの鍋では2本分で適量
・トマト紙パック2つ
・塩は少なめで丁度
・バター30g×2
・蜂蜜80gではちょっと甘かった
・カスリメティはもうちょっと多く。またホールのまま後半追加で入れるべき
・生姜の千切りを最後に入れるといいかも

2010/09/19(日)チキンティッカ

スーパーに行ったら鶏肉のモモ肉が安かったので、チキンティッカを作ることにする。スパイスを調合して、鶏肉を処理して漬け込んだ。明日仕上げる。

晩飯はサンマを買ってきて1人で焼いて食った。大根おろしも添えて。
サンマ高いとか言われてたけど、100円/尾で売ってたな。2尾食っても200円とか安すぎ。

夜はまたスパ4三昧。

2010/09/12(日)やべぇ

この週末、どこにも出かけず引き籠もったwww

やったことといえば、ペペロンチーノの研究くらい。なかなか安定してうまく作れない。これだけ難しいとは思わなかった。
オリーブオイルの種類、量、塩の量、ニンニクの量、火加減、タイミング、唐辛子の種類、量、入れるタイミング、等々。毎回同じように作るのってとても難しい。俺が下手なだけかもしれないが。

そしてまだまだ研究と練習は必要だ。
OK キャンセル 確認 その他