2010/03/29(月)ぷちぷち

静電防止のエアキャップを先日通販で注文したのが届いた。幅60cm×42mの青色タイプ。
基板を置く場所が出来て整理できるようになったので、見栄え良くしようと思った次第。徐々にエアキャップで包み直して、タイトル付けて並べる予定。

ところで基板を包むときってどう包むのが一番良いんだろうか。色々流儀がありそうだ。
一般的な長方形基板でいうとハーネスを上にして見たときに下になる部分をどう包むか。色々買ったのを見てみると、業者の包み方もバラバラで、ハーネス込みで全体をくるんでしまうのもあれば、上部分(ハーネス部)だけをオープンにするのもある。下部の処理も重なりが出ないように加工してるのもあるし、そのまま適当に処理しただけのもある。

包み方についてはちょっと考えてみたい。
と、その前にタイトルラベル作らないといけないな。

2010/03/25(木)北斗無双

北斗無双の発売日であるが、買ってない。いや、発表当時は買う気満々だったんだが、何となく地雷臭がするのでいったんスルーした。

あらかじめ断っておくが、別に動画とかレビューとか見たワケじゃないので適当に言うよ。
原作的にはザコが本当にザコであって、ダメージのかけらもないゴミだ。これがいくら押し寄せてこようと負けるわけがないし、負けてはいけない。で、これを無双化するということはザコをなぎ倒すのをウリにするわけだから、原作を楽しむ方向にはならないのではなかろうか。
アニメの方向性を全て排除(金の問題かな?ちなみに声優もアニメと連動しているから、アニメの声優を使うにはアニメの版権元と何か発生する筈。たぶん。)して、原作重視で行くのかと思っていたが、どうもそんな勢いというか気概を感じないのだな。
アニメ(TV放送版)を使用しないで原作方向で行くなら、原作から起こした新しいアニメーションを作るか、原作ちっくなコマ割りでパラパラで演出するかしかないわけだが、良い話を聞かない。いや演出どうなってるか知らないけど。
少なくとも、単純な静止画だけ見た感じ、ケンシロウの顔が既に違う雰囲気だったのでこれは無いなと。

以前、PS2のジョジョでかなり酷い目に遭ったので、キャラモノは気をつけることにした。

2010/03/10(水)ローリングサンダー

先日、ヤフオクでローリングサンダーの基板を落札したのが届いた。インスト、取説無しで18k。
動作確認して問題無いのを確認。

微妙に欲しいが微妙に高いというタイトルだったが、何とか20k未満で手に入れられて満足だ。
基本的に覚えゲーなので、頑張って覚えられればクリア出来るようになるのかなあ。

ところで作曲は小沢純子なわけだが、着々と小沢純子作曲な基板が増えてきた。残りはパックマニアとワースタくらい(フォートラックスはパス)。いつになるかはわからんが、揃えたいね。
ちなみに、小沢純子作曲のアーケードは、ギャプラス、ドルアーガ、ディグダグ2、スカイキッド、トイポップ、イシター、ローリングサンダー、パックマニア、ワースタ、フォートラックス。

2010/03/07(日)工作

TNS-HFC3を買ってしばらく経つが、基板剥き出しで使うのも良くないので、ケースを作ることにした。ケースといっても大サイズのFCカセットを加工して収めるだけだが。

まず、公式サイトに加工図面がupされているのでその通り作る。ベースのカセットは白カセット。昨日秋葉原で100円で買って来たので、それを使う。白カセットはネジ止めなので、きれいに開けられるし、何度も開閉できるのも良い。ちなみにネジは特殊ネジ(SFC本体に使われていたかぶせネジ?の小さい版)なので、専用ドライバーがないとダメ。何故か家にドライバーがあった。何に使ったのか全く覚えてないが、過去に何か必要があって買ったんだろう。

で、ケースを開けて加工。図面通り穴を開けたり切り取ったり。数時間かかったが、まあ何とか収まったので良しとする。多少の誤差は気にしない。

せっかく完成したので、nsfを聴いてみる。Famicompoの曲とか色々聴けていいね。やはり、「ここからアナログ出力されているんだ」、というのがあると聴く気持ちが違う。ROMEO(FM音源ボード)でもそうだし、基板でもそうだが、とにかく物理的な何かからアナログ出力された音である、というのが俺の中では大事だ。だからPC上のFCエミュレータでのnsf再生や、その他音源エミュレータ系などでは感動が薄いんだな。

2010/03/01(月)PS3障害

PS3の障害というか不具合があったらしく、大騒ぎに。
俺は起動前に友人から連絡を貰ったので起動はせず過ごせた(というかそもそも滅多に起動しない)が、大変だな。
どうも情報を見ていったら、閏年関係のバグじゃないかという情報が。えーと。今年2010年だよな。どういう計算したら今年問題が出るんだろう。本当の原因を知りたいところ。

トロフィーとか消えたとかいう情報があるが、これネットに繋げてなくてオフで黙々とプレイしてた人は、オン同期してなかったりしたらどうなるんだろう。復旧しなかったら一大事だよな。極端な例を挙げれば、「オリンピックで金メダル取ったが、不具合があって記録もメダルも無かったことになりました。映像も全部無くなったので公式記録も無いです。ご愁傷様でした」という感じか。

まあ復旧を祈る。
OK キャンセル 確認 その他