メッセージ

2010年03月20日の記事

2010/03/20(土)大規模な片付け

メインPCは、現在メタルラックに載せてあり、そこにAV機器やプリンターが載ってる状態。スピーカーも場所の関係でメタルラック(メインPCモニタの横)に置いてある。今回、基板を置く場所が無くて床に散乱しているのと、スピーカースタンドを置きたいのとで、メタルラックの増設と、大規模な片付けを行うことにした。

メタルラックはW90xD45xH180の標準タイプ。これに同じ棚を横に延ばし、柱を2本追加し、計6本の柱構成にする。同じラックをもう1つ買って来て横に並べたほうが実は安く済むのだが、見栄えの問題と、先日TVを買ってラック組んだ(変更した)関係で同じサイズの棚が2枚と、H180の柱が2本余っていたのを有効利用しようと。
棚は1枚足りないので追加、あとは下側を空ける(最下段の棚が90cm程度になる)ので、後ろと脇に固定用のバーを追加する。全体的には、従来のラックと使い方は変更せず、右側に棚を追加して基板置き場を作る形。ただし、追加した方の下部分はスピーカー(スタンド+スピーカー)を置くために空け、上部分に棚を付ける。

材料は揃った。後は頑張るだけだ。
というわけで、片付ける。いらないものを整理しつつ、ホコリを払って一時待避。元のラックの下部はそのままで上は分解。あとは全体的に掃除。相当なホコリだった。

で掃除後にラックを組んだわけだが、高さが微妙に足りないことが判明。スピーカースタンド+スピーカー分の高さを確保した上で、基板を縦に並べる棚を作り、さらに上にカラーボックスを横に置きたかったのだが、微妙に高さが足りなかった。
とりあえず今日はここまでとして、明日朝に延長ポール買ってくることにした。


リビングとテーブルが荷物でいっぱいだ。まるで引越前の状況のようだ。この状況ではメシが食えないので、適当な弁当を買いにスーパーへ行く。適当に見てたら国産黒毛和牛ステーキ肉が75%引き!? というとんでもない値段で売っていたので、思わず買う。2枚入って2,400円くらいのが、600円だった。なんだこれ安すぎヤベェ。こんなの普通の値段じゃ絶対に買わない肉だ。
そんなわけで急にステーキ大会になる。テーブルは使えないので、台所で焼きながら食うことにした。うちでは結構台所焼肉をやる。その方が部屋が汚れないからな。肉は超美味かった。調子に乗ってワインを大量に飲む。明日また頑張る。
OK キャンセル 確認 その他