メッセージ

2010年03月14日の記事

2010/03/14(日)マドレーヌその2

昨日焼いたのがどうにも納得いかないので、また焼いてみる。
元々、バターが熱せられることによる気泡をベースにして膨らむこと、また生地は寝かせた方が良いという情報があったので、卵は泡立てず、ベーキングパウダーも入れないで作ってみた。が、どうにも膨らみが足りないし真ん中が半生のように見える(火は通っているが膨らんでいないので卵焼きみたいになる)。

これはパターンを色々試すしかない、ということで、今日はとりあえず
  • 卵、砂糖、小麦粉、バター全同量
  • アーモンドプードル無し
  • 卵を適度に泡立てる
  • ベーキングパウダーを3g/@100g 入れる
  • 寝かせず、生地を作ってそのまま焼く
  • 香り付けはバニラオイル数滴のみ
とした。
結果、ふんわり出来て味も良し。基本のマドレーヌという味にはなった。しかしこれが泡立ての結果なのか、ベーキングパウダーの結果なのか判断が付かない。
しばらく、いろんなパターンで作ってみるかな。
OK キャンセル 確認 その他