2009/10/30(金)DSiLLだと・・・?

何か知らんが、DSi LLってもんが出るらしいな。
本体も液晶もLLサイズ、ってだけのもので、値段は高い。これの需要はどこなんだろう?子供以外のファミリー向けだよなあ、やっぱり。

個人的には、この真四角なデザインじゃなくて、GBAみたいに、ホールド性、ボタン操作性なんかをゲーム機として追求した形のものを出して欲しい。DSLite以降、ゲーム機ではあるがゲーム機としての操作性は二の次になっている気がしてならない。やはり、スタイラス操作が根底にあるからああいった形にしたがるのかねえ。
ま、どのみちLLは買わない予定。DSiも、特に必要に迫られなければ(今のDSLが壊れるか、俺が買うゲームがDSiだととても好ましい仕様だった場合など)買わない予定だしね。

2009/10/29(木)海腹川背・旬 完全版

やっと、やっと発売になったDSの海腹川背。本日発売。
長かった・・・・。思えば携帯機で出る!と瞬時に幸せな気分になったPSP発売決定のお知らせから、出来のあまりの悪さにPSP本体の購入を取りやめて超落胆したあの日。そしてDSでまともなのが出る!と思いきや何やら開発が暴れて発売延期になった挙げ句に訴訟問題とか、もーどうなってんの。呪われてるの?もうダメなの?

そして暴れた開発を切って原作プログラマーの酒井氏に開発を依頼され、本当の意味で本物の海腹川背が移植され、ついに発売に至ったのだ。しかも、PSの海腹川背・旬だけではなく、元祖SFC版まで収録という太っ腹ぶり。これは買うしかないだろう。
SFCやPS版をやってた人間は是非買って欲しい。しかし中古やオクではダメだ。きちんと店から新品で買って欲しい。初動の売上に貢献すべきだ。

前振りはこのくらいにして、ソフトはAmazonに予約していたので、4kチョイで買えた。安い。そして肝心の品物であるが、なんとAmazonにしては珍しく、発売日に届いた。しかもメール便だったのに。ありがとうAmazon。
で、早速一通りやってみた。移植に関しては文句なし。まんま遊べる。やっぱり操作系は辛い。これはゲームの問題じゃなく、DS本体の問題だからどうしようもない。十字キーは小さいしナナメ入れづらいし、本体のホールドがそもそも悪い。平面にきっちり収まる形に拘らず、GBAの延長で良いんだけどなあ。LLなんかどうでもいいから、操作性がいい本体を出して欲しいもんだ。
また話が逸れた。旬は元祖かDS版かを選べる。DS版は面の繋がりが違ったり、新しい面があるようだが、そこまで行けてないのでわからない。とりあえず、最も短くクリア出来るルートでクリアはしたが、全ドアとか無理だと思う。そもそもPS時代でも全ドア行けずじまいだった記憶がある。
一応、これから地味に頑張っていこうとは思うが、どこまで出来るかな・・・。

2009/10/28(水)マーベルランド

また基板を購入。マーベルランド、バーニングフォース、ローリングサンダー2の3本。SYSTEM IIマザーは1枚だけで、他はROMのみ。一応マニュアルとインストは純正。送料込み17k。
SYSTEM IIのタイトルは、何故かほとんどプレイしていなかったので、あまり思い入れはないものの、ナムコ基板収集的な意味では集めておきたいところだし、何よりも安かった。

今日品物が届いて、動作チェック。3本全部チェックするのが大変なので、マーベルランドだけチェックした。ROM抜き工具買わなきゃダメやね。
ちなみにマザーは相当湾曲していたが、動作上問題はなかった。矯正用に何か挟んでおきたいな。

2009/10/22(木)ドルアーガの塔

先日、攻略ページをやっと修正してUPした。モチベーションが上がったついでに、BBSで指摘された部分の見直しもしてみた。

主にいらないアイテム(エナジードレイン)の面について、これまで放置気味だった。宝の出し方に注力した、完璧なサイトを目指していた筈が、いらないアイテムだからとおざなりにしていたのは反省すべきところだ。そんなわけで、適当に済ませていた部分を、検証しながら正確な情報を載せていきたい。
なお、今回、および今後見直しの結果なんかをメモ的に書き残すが、出来上がりのモノについてはまとめてUPする予定なので、これを書いた時点で反映されていない点についてご注意いただきたい。

まず9F。「A-B間の壁を壊して通過」と書いていたが、誤り。正しくは、「A地点及びB地点を通過する」だった。
他の○○地点を通過シリーズにほとんど共通して、ブロックの中心部を対象にしている(30Fは例外)。したがって、このA-B間という出し方自体が異例であるのだが、気づかなかった。調べてみると、A,Bそれぞれの地点(それぞれブロック中心部)を通過したかどうかのフラグがあり、両方の地点を通過すると宝物が出る仕組みだった。A,Bの間にある壁は関係なかった。

次、49F。「扉を通過してからウィザードを倒す」とあるが、正しくは、「扉を通過してから *特定* のウィザードを倒す」だ。まず扉を通過したかどうかのフラグがあり、その後にウィザードを倒したかチェックしているのだが、そのチェック対象がデータ上1匹目のウィザードのみである。このフロアには3匹のウィザードがいるが、対象でない2匹はチェックしていない。したがって、非対象のウィザードを2匹倒してから扉を通過し、対象のウィザードを倒す、という方法でも宝物は出せる。

ということで、まずこの2面について見直した。今頃になって加筆修正するというのは、見方によれば「中途半端な情報のまま完成していないサイト」とも言えるが、今頃になって調べて正確な情報がわかる、というのも面白い。
まあ趣味のサイトなので目くじら立てないで見守って欲しい。

2009/10/15(木)アンチャーテッド

そういや、今日はアンチャーテッドの発売日だった。
買うか悩んだが、今買ってもすぐ海腹川背DSがあるし、11月にもすぐに3Dドットゲームヒーローズが出るので、中途半端で積む運命なのは明白。中途半端に積むくらいなら、購入自体を後回しにすることにした。そもそも1をちゃんと終わらせてないというのもあったりするが。

ところで、これ今回のは2作目なのに「2」って銘打ってないんだよね。1が売れなかったから、売れなかったタイトルの続編というマイナスイメージを持たせたくない、という意図があるとかどっかで見た。なるほど。
1も良かったんだけどな。こういう良作が埋もれてるのは悲しいよね。1をやった人で、好みだった人はかなりの確率で2(今作)は買うのではなかろうか。
OK キャンセル 確認 その他