メッセージ

2009年10月17日の記事

2009/10/17(土)S90買った

ついカッとなって買ってしまった。
先日も書いた通りコンデジは欲しくて検討はしていた。GR3も実機を触ってみて、S90かGR3のどちらか、というところまでは絞り込んだ。
GR3はグリップも操作も問題無く、当然画質は最高。ただAFが遅いのが欠点。
S90はAFは速いが、操作に難あり、画質はGR3には全く及ばすだがまあそこそこ。

写真をやるという意味ではGR3一択ではあるが、コンデジである以上、どこでも簡単に撮りたい。本格的に撮影に行くなら俺はデジイチで撮るから、本格的なネイチャーフォト用途はない。カミさんが使うかもしれないが。だから使うシーンとしては、スナップがメインになる。やっぱりサッと出して撮ることを考えると、GR3のAFの遅さはイラッと来そうだなと。
S90に不満がないわけじゃない。物理的なインターフェースがダメだ。片手で操作することを考えていないのか、物理的な配置がおかしい。また裏面(液晶側)に小さいホイールが付いているが、これの作りも微妙。すごく軽くて、触るとすぐ動く。デフォルトだと露出補正なんだが、触るとすぐ値が変わってしまうので、ホールドに気を遣う。ちなみにフロントのリングとの組み合わせで必ず使わなければならない(オートだと使わなくていいが、Avなら使わざるを得ない)。このホイールはもう少し固くして欲しかった。

で、そんな感じで検討していたところ、K'sに行って値段を聞いたら、42,800円だと。会員は3%引きだから、41516円。最安値に近い(店によっては39,800円という所もあったようだが)。やはり直接行ける店舗で買った方が色々と良いので、S90に決定、購入した。
GR3も最後まで気になったが(K'sで売ってなかったが)、S90が4万、GR3が6万。冷静に考えれば、コンデジで6万出すのはどうなのかと。デジイチ買えるじゃん、みたいな。つーか4万でもデジイチ買えるけども。

そんなわけで、S90にした次第。これから出かける時は手軽に持って歩けるな。
OK キャンセル 確認 その他