メッセージ

2009年10月02日の記事

2009/10/02(金)3Dドットヒーローズ

最近アンテナ低くて、この手のネタは遅れがちだなあ。他人ブログ見ないとダメなのかねえ。見る暇ねえよ。
で、今更だけど3Dドットヒーローズ
フロムソフトウェアから発売される、PS3用ARPGなんだが、これが初代ゼルダにそっくり。そっくりというかパクリというか、まあそのまんま過ぎワロス的な。ゼルダ好きなんで、こんなゲームは大歓迎です。

動画初めて見たけど、ゼルダだね。俺初代ゼルダ大好き人間なので言わせて貰うと、これはゼルダだね。2回言ったけども。
これは何かこう、パクリというよりもパロディだね。パクリって、労せずアイデアを拝借し、自分は手を抜くことで利益(労力の削減も利益と見て)を得ようという感じだけど、これはゼルダそのものをわざわざ似せて作ってある感じを受ける。
例えばこれが全く他のゲームのアイデアを直接的に採用しないとしても、何かしらの他のゲームに似ざるを得ないから、どうやったって「あの部分は○○のパクリじゃね?」って言われると思うね。そして頑張ってパクリに見えないように作ったところで、今更ドットを主体にしたRPGなんて売れる要素がないし、見向きもされないだろう。

ということで、個人的にはこういうリスペクト、デザイン的にはアリだと思いまする。ただ、あまりのパクリっぷりに、任天堂がどう動くのか心配だけども。実は裏で仁義通してたらいいね。
何事もないことを祈りつつ、Amazon予約 1-Click!
OK キャンセル 確認 その他