メッセージ

2009年10月13日の記事

2009/10/13(火)Canon PowerShot S90

Canonから、面白いコンデジが出る。
Canon PowerShot S90
IXYシリーズではなく、PowerShotシリーズ。ところでこのシリーズの違いは何なのか、ってのが話題になるけど、IXYは薄型スタイリッシュコンパクト、PowerShotシリーズは「カメラ」の系統って感じ。コンセプトが違うから、機能や操作系が違っている。道具(ツール)としてカメラを捉えるならPowerShot、ってなるわけだ。カメラを知らない人がPowerShot系を使うと、何だかよくわからないし使いづらいという感じになるし、カメラ的に使いたい人がIXYを使うと機能的に物足りないし使いづらい、って感じになる。
S90だが、PowerShotシリーズでのコンパクト系統。IXYじゃないコンパクト系というのが珍しい。俺はてっきり、IXYをメインにしてPowerShotはG系だけであとは適当にやっていくつもりなんだと勝手に思っていた。適当に茶を濁したスペックでコンパクトを出したところで、他社の高級コンパクトに勝てないだろうからから、勝負する気がないんだなと。そしたらS90とか出してきてビックリした。他社だと、RICOH GR3やら、SIGMA DP2なんかがあるので、後発で思い切った勝負をしたなという印象。

で、これはCanon派(許容派含む)は結構食いつきそうな気がする。Nikonはこの手の製品がないし、コンパクト"カメラ"が欲しい人はS90を含めてほぼこの3機種からの選択しかないから、ライトな人は結構S90を選びそう。昨今の本格的に撮る人が増えてきたということもあるだろうから、以外といけるのではなかろうか。
俺はGR3かG11か、OLYMPUS PENが欲しいと思っていたが、GR3はみんな持ってて今更感があるし、G11はちょっとでかくて重い、PENもでかいし何より高い。今持ってるコンデジがIXY600なので、コンパクトは1つ欲しいから、まあS90でもいいかなと思った。
あ、買うかどうかは全然未定。
OK キャンセル 確認 その他