メッセージ

2009年10月22日の記事

2009/10/22(木)ドルアーガの塔

先日、攻略ページをやっと修正してUPした。モチベーションが上がったついでに、BBSで指摘された部分の見直しもしてみた。

主にいらないアイテム(エナジードレイン)の面について、これまで放置気味だった。宝の出し方に注力した、完璧なサイトを目指していた筈が、いらないアイテムだからとおざなりにしていたのは反省すべきところだ。そんなわけで、適当に済ませていた部分を、検証しながら正確な情報を載せていきたい。
なお、今回、および今後見直しの結果なんかをメモ的に書き残すが、出来上がりのモノについてはまとめてUPする予定なので、これを書いた時点で反映されていない点についてご注意いただきたい。

まず9F。「A-B間の壁を壊して通過」と書いていたが、誤り。正しくは、「A地点及びB地点を通過する」だった。
他の○○地点を通過シリーズにほとんど共通して、ブロックの中心部を対象にしている(30Fは例外)。したがって、このA-B間という出し方自体が異例であるのだが、気づかなかった。調べてみると、A,Bそれぞれの地点(それぞれブロック中心部)を通過したかどうかのフラグがあり、両方の地点を通過すると宝物が出る仕組みだった。A,Bの間にある壁は関係なかった。

次、49F。「扉を通過してからウィザードを倒す」とあるが、正しくは、「扉を通過してから *特定* のウィザードを倒す」だ。まず扉を通過したかどうかのフラグがあり、その後にウィザードを倒したかチェックしているのだが、そのチェック対象がデータ上1匹目のウィザードのみである。このフロアには3匹のウィザードがいるが、対象でない2匹はチェックしていない。したがって、非対象のウィザードを2匹倒してから扉を通過し、対象のウィザードを倒す、という方法でも宝物は出せる。

ということで、まずこの2面について見直した。今頃になって加筆修正するというのは、見方によれば「中途半端な情報のまま完成していないサイト」とも言えるが、今頃になって調べて正確な情報がわかる、というのも面白い。
まあ趣味のサイトなので目くじら立てないで見守って欲しい。
OK キャンセル 確認 その他