2008/02/27(水)第2階層へ

世界樹、やっと5Fのボス倒して第2階層(6F)へ。ボスはあまり強くなくて拍子抜けした。前作の最初のボスはホントにどうしたらいいのかわからないくらいインパクトがあったが、今回は微妙だな。とはいえ、自分が上がりすぎている気がしないでもない。ブシドーが紙なので、それを基準にやってるとどうしてもレベルが高くなってしまっているような気がする。これがパラディンならずいぶん違うんだと思う。
6Fもおよそ制覇。意外とあっさりした階だったな。そして7Fへ。あ、ダメージ床があるんですな。これもまた面倒だなあ。それと今更だが毒強すぎだって。2ターン放置すると死ぬという程度のダメージを食らうのでハンパねぇ。レベル上がったらMAX HPが上がる分、楽になるかと思ったら毒ダメも上がってやがる。敵の(毒ダメの)所為か、計算がMAX HP基準なのかは知らんが、とにかく辛い。

なんか一気に進のもアレなので、気分転換にクエ消化をしばらくすることにする。4Fで3日間過ごせとか無茶なクエを受けたが、時間かかりすぎる。1日半までやって今日は中断。明日ちゃんと再開できればいいが…

2008/02/26(火)飲み会

関東から人が来たので飲み会に。生ナマコを初めて食った。ホヤの方が好きだな。

さすがに酔っぱらって疲れたので世界樹はやらなかった。なんか世間的にはもう相当進んでる人もいるようだ。こっちはまだ5Fも制覇してないというのに。よく、凄いハイペースで進める奴がいるけど、面白いのかなあ。

2008/02/25(月)8BIT

8BITシリーズで、アイマスのが出るようだ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/24/001/index.html
アレンジャー(というのか?)はKPLECRAFTらしい。つーかKPLECRAFTを知らなかった。チップチューン自体好きなんだが、せいぜいNSFのコンペのリスナー程度でしかなく、表世界(CDリリースしてるとかそんなメジャー世界)には詳しくない。
ここらあたりから派生して色々情報とか拾ってみよう。
あ、上の8BITアイマスのCDは買うよ。たぶん。

ATOK、色々と文章書いてみて思ったが、連文節変換が優秀になっていて文章を全部いっぺんに入力してもほとんど誤変換がない。昔のワープロや初期のFEPのような連文節がダメダメなイメージがあると単語単語で区切って入力しがちだが、むしろ文章全体、あるいは文節の区切りまではいっぺんに入力した方が、正確な変換をしてくれる。例えば今日のブログなんかは一文丸ごと入力してみたが、再変換が必要なところはほとんど無かった。ずいぶん進歩したなあ。
フリーオプションのgoo検索機能を入れると、ネットに繋がっていればネットから辞書を検索して結果を表示してくれるし、そのままネットに飛べるのは便利。Wikipediaとかにも飛べるので調べるのも結構便利かもしれない。
これで日本語入力環境は素晴らしいモノになったわけだが、問題はその文章を書く自分の文章力が貧弱だ、ってことだな。

2008/02/24(日)ATOK来た

PC
ATOKが届いた。インストールしたが、ゲームと違って遊べるもんでもないし、入れた実感がない。まあ、いずれじわじわと効いてくるだろう。

世界樹、3Fのアレは倒さないのが正解っぽいね。貰ったアイテムのこと忘れてたわ。というわけで無事4Fに到達。そのまま4Fも9割埋めて5Fへ。磁軸起動で拠点がようやく変わった。
レベルも15くらいになったが、それにしてもブシドーが弱い。わかっていたがホントに紙ペラだな。でも厳しいが頑張る。

2008/02/23(土)全滅

世界樹、3Fまで行った。よく死ぬが、ザコで全滅することはない。死んでも序盤でリザレクションが取れるので意外と楽。
何となく途中のFOEがどのくらい強いのか確かめてみた。3Fはやっぱりアレなんだな。余裕で全滅するわ。ところで前作のとき、「とにかく敵は全て倒してから進むもの」という謎の概念を持った人が多かったらしいね。無駄にレベル上げしてFOE殲滅してから進むから、ザコとのバランスが狂って余裕になってしまったという。で、今回はその反省からか、まず倒せないレベルになってるような気がする。避けて進めと。

そしてミッションを終えないと4Fに進めない状況になった。ボスというか道を塞いでるFOEが強くて進めない。構成が悪いのか弱いのか...。
OK キャンセル 確認 その他