2008/04/04(金)ピンボール

唐突だが、ピンボールは結構好きだったりする。基本的にヘタだが、あの物理的な玉が動くのが楽しくて、昔からよくやってた。時代の流れもあって、どんどん姿が消え、全く見なくなって久しい。
テレビゲーム(not実機という意味)的にも、ピンボールは好きで、ファミコンのも好きでやってたし、今でもWindows標準のピンボールをたまにやってたりする。まあ1
000万くらいしかいかないけど。

で、コンシューマでピンボールってなかなかないので、PCでまともなピンボールゲーってないかと探してみたら、フリーでFuture Pinballってのがあるんだな。(→Future Pinball Wiki
3Dで、物理計算しててるだけで充分だが、色々自由に作れてデータがたくさんあるようだ。これは楽しそう。というわけで、早速ダウンロードして遊んでみた。

楽しい!楽しいけど…重すぎ。グラが弱いのはわかってるが、これはかなりスペック必要かも。一応問題なく動くが、fps落ちるとスピードが速くなると見えなくなるからゲームとしてはちょっと無理じゃないかと。まあ、描画オプションを変えてスペック落とせば問題ないんだが、なんか悔しい。ちなみに800x600のLowで何とか大丈夫っぽい。これ、UXGAのフルスペック描画でコマ落ちしない環境ってどれだけ必要なんだろうか。
そんなわけで、しばらくピンボールで遊ぶ予定。

2008/04/01(火)エイプリルフール

今年もエイプリルフールがやってきましたな。いや、別にウソついて騙そうとかそういうんじゃなく、エイプリルフールのみの特別サイトが楽しみだ、って話。
impressを始めとして、各社エイプリルフールでパロディサイトを作っていて楽しい。アイレムとか円谷プロダクションとか。

そういえば昔、ASCIIが出してた「Ah!SKI」(だったかな?うろ覚え)がすごく面白かった記憶がある。あれ捨てなきゃよかったなあ。

2008/03/14(金)10万円貯まる貯金箱

ついに満杯になったので開けてみた。10万なんて本当に入るのか?と長年疑問だったんだが、ついにこの疑問が氷解する!
と大げさに書いてみたものの、ググったら同じようなこと書いてる人いっぱいいんのな。そりゃそうか。なんかわざわざ両替して詰めてみた人もいるみたいだが、俺は一応貯めたぞ。原資はともかく。

で、いくら入っていたかというと、255枚だった。あと1枚、強引に入れれば良かったな-。まあ200枚は余裕で入る、ってことですな。
金額にすると127
500円。かなりでかい金額だ。これでデジタル一眼レフ買う予定。

2008/03/01(土)時計買った。

そんなわけで、時計を買ってきた。また液晶だが、今度は電池式にした。デスクトップに置いて使うなら視点が上からになるので何でもいいが、リビングに置く場合、特にうちの場合はソファや床に座ると目線より上になる場合があるので、液晶面の角度がなるべく正面を向いているものじゃないと見づらい。そのあたりをよく考えてチョイスしたつもり。今度は大丈夫だろう。

世界樹、あの翌日、3日間クエは無事終了。レベル上げにもなったし良かったかな。あとはメイン進行しつつ、できるだけクエは消化する方向で進め、10Fまで到達した。8Fの拠点からが結構長かった。踏破メインで行けば早く行けるんだろうが、PTメンバーが構成上弱いのでクエとか採取やってレベル上げしつつ進んだ方が楽だな。時間かかるけど。

2008/02/29(金)時計

リビングに置いている時計の電池が切れた。と書くと普通のことなんだが、ちょっと違う。この時計、謳い文句として電池交換不要となっていて、太陽電池で動くような感じで書いてあった。実際太陽電池部分がある。液晶表示なのだが、最近特に液晶の表示が薄くなってきた。電池切れによく見られるアレだ。さすがに見えなくて仕方がないので、買い替えることにした。

で、この液晶が薄くなった時計、もしかしてソーラー部分が弱まって電源が供給できなくなっただけで、外部電源化したら復活するんじゃないだろうかと思い、分解してみた。
そしたら内部にボタン電池が2つ入ってるんですけどー。2016と2477。電圧を測ったら1.35Vくらいで、かなり弱い。試しに新しい乾電池を2本並列にして繋げてみたら、普通に液晶が濃くなった。液晶が薄い原因はこいつか。つーか電池交換不要ってウソかよ。まあ、今あらためて見てみると太陽電池の受光部分が小さいし、全てを賄えるとは思えないな、確かに。

そんなわけで、電池交換して使おうか―とも思ったが、ボタン電池の交換は交換できるような構造になっていないと無理(まあ、色々と)だし、元々液晶が薄めな機種で、乾電池化しても劇的に濃くなるわけではないので諦めて買い替えることにした。
OK キャンセル 確認 その他