2007/11/08(木)比類なき白米ごはん

炊飯器だが、最も美味しく炊けるモードで炊いてみた。所要時間約100分。時間かかりすぎ(笑)。まあ吸水と蒸らし込みだから本来ちゃんと炊こうと思えばこのくらいかかるのは普通なのだが、最初から100分と言われると長い気はする。気分的に。
で、出来映えはというと
超うめぇ!ごはんサイコー!
って感じでとんでもなく美味い。なんというか、ごはんです。ふっくらしていて艶があり、ツブが揃っていて、全てのツブが立っている。粘りもあるがべたつく感じではない。甘みも十分。炊飯器スゲェ。
あとは快速モードとか固め炊きとか色々試してみたい。

2007/11/07(水)電気炊飯器

2ヵ月くらい前に炊飯器が壊れたのだが、買い替えるのにもどの機種にしようか悩んでいるうちに時間が経ってしまった。日常のご飯はというと、家にあった雑炊鍋(1合用)で普通にご飯は炊けていたので、不自由はあまりなかった。で、さすがにそろそろ買わないとなあ、ということで、結局日立の最上位機種にした。結構長い期間使う物だし、ご飯(米)好きとしては美味しいご飯を食べたいので、それなりの機械が欲しい。日立の最上位機種はスチームタンクが邪魔というか日常のメンテナンスに難がありそうだったのだが、下の機種との価格差がほとんどないのと、筐体色が最上機種だけ黒っぽいのがあるので、それを選択。見た目も大事ですよ?気分的な問題だけだけど。
で、価格.comで普通に安いところを探したがどこも黒は全滅。仕方ないのでヤフオクで調達し、今日届いた。今日の所は眺めるだけにして、明日初炊きだな。どういうご飯が炊けるか楽しみだ。

2007/11/05(月)休む

体調がまだちょっと悪いので休む。ほとんど寝てた。
昔焼いた糞メディア(DVD-R)がPlextorドライブで読めない(松下だと読める)ので、焼き直す。読みが弱かったのだが、本格的に読めなくなってきた。徐々に劣化してきているというのか。やはり糞メディアは安物買いの銭失いでしかないのを実感した。他にも色々焼いた物も全部焼き直さないと全滅しそうな予感。
同じメディアで、民生DVDレコーダーで焼いたものも結構あるのだが、それらもヤバいのかな...。

2007/10/29(月)寝過ぎ

普通に7:30に起きたわけだが、およそ12時間寝ていた、ってことか。
十分すぎるほど寝たというのに、日中はなぜか眠かった。腰も痛いし。寝過ぎも良くないのか?

CG、サブモニタのおかげで快調。ケチャップ作りがGr10になったので終了。次は砂糖だな。
OK キャンセル 確認 その他