メッセージ

2007年11月29日の記事

2007/11/29(木)PS3届いた

昨日のブログは微妙に書き漏れがあったな。ポチッたのは11/27だ。で、今日早速届いた。
コンポーネントでAVアンプ(TX-SA603)に入力して、AVアンプからまたコンポーネントでモニタに戻すように繋いだら、モアレが出る。AVアンプ-モニタ間はD端子ケーブルにしてみたら直った。なぜだ...。ちなみにPS3からコンポーネントでモニタ直結だと問題ないから、AVアンプとの絡みが原因であることは間違いない。
コンポーネントケーブルが1本無駄になったが面倒だからこれでいいかな。

で、色々ゲームとかやってみた。まいにちいっしょとか、その他無料お試しモノ。市販ゲームはみんゴルしか買ってない。まあなんだ、HD画質のゲームってスゲェな。みんゴルは720pだけど。でも、PS3ほどの画像処理ハードでなければならない理由もない。HD画質はキレイだが、必要性は感じない。まあ、今あるゲームがそういうタイトルだ、ってだけなんだが、販売されているタイトルを見てもPS3であることの必然性を感じるタイトルは少ないと思う。
というのが世の中一般的に感じる雰囲気。俺もそれは思う。でも、本当はネットワークとの融合というかネットを近い場所に置いて、対戦やコミュニケーションを身近にしたことのほうがよっぽど大きいポイントだと思っている。PS2でもLAN I/Fとかあったし、普通にネット対戦出来る土壌もタイトルもあったけど、わかる人間が主体性を持ってやらないとできない時点で「普通にできる」とは言えなかった。それがPS3になって「普通」になった。WiiでもXBOXでも普通なことなのだが、なぜかPS3になるとネットコミュニケーションが話題にならず、画像処理ばかりに目がいく。

今あらためて考えてみると、みんゴルはネットコミュニケーションを「普通」レベルにしたいために放ったタイトルなんだろうなと思う。そもそも、PS3でみんゴルを出す意味があんまりない。実際、みんゴル5になったところで画期的に変わったことなんてない。これはきっと、世の中に知られたタイトルで、万人がとっつきやすく、コミュニケーションが成り立つタイトルとして、わざわざ選んだんだろうなと。でも、それが成功だったかどうかはわからない。キラータイトルがないまま本体を発売して、みんゴルとか放ったけどイマイチで。GT5は延び延びで。未だにキラータイトルがない現状。
今回買ったのも、発売からこれだけ経った今、アブク銭があるという条件付きで散々悩んだ挙げ句買った。本当に欲しかったら発売日に向けて金貯めて、発売日に最大限の努力をして買ってたはず。バーチャ1ほしさにサターンを会社有休使って休んで発売日にアキバに走った時のように。
OK キャンセル 確認 その他