2007/11/04(日)全魔

CG、20越えたので全魔(全体魔法I)が覚えられる条件は満たしていたものの、面倒なクエストをクリアしないと購入できないため、放置していた件について。
ギルドの面々が手伝ってくれるというので、クエ参加。クエをクリアするのに、ドロップが悪いアイテムをひとりあたり3つ集める必要があるのだが、これが数時間かかると言われ、敬遠されている。が、ギルドの人が事前に15個(5人分)集めてくれていた。何という神。おかげで短時間でクリアできて、魔法も無事購入。
しかし全魔スキル上げは大変だな...。

2007/11/01(木)PS3欲しいのか?

なんとなくPS3が欲しい。気がちょっとだけする。たぶん、ハイビジョンが見られる環境になったのに、それを活用するソースがないのが悔しいんだと思う。
箱○はどうなのよ、と思ったが、アイマスと塊魂のためだけに買うのもアレだし。洋ゲーは昔は興味があったが3Dばかりな昨今、別にどうでも良くなった。洋ゲーに興味がないとなると、箱○の存在意義の半分以上は失われる気がするので、箱○はないな、と。
で、PS3なんだが、これはこれでとにかく欲しいタイトルが少ない。興味があるタイトル予定もあんまりない。このラインナップの少なさは異常。せいぜい、みんゴルとGT5、忌火起草くらい。モンスターハンターがWiiに行ってしまったのが本当に悲しい。
まあ、BDプレイヤーもあるし、DVDアプコンもあるし、今後に期待を込めて(というかギャンブル要素が強いが)、買ってみるか。

でも、廉価版が出るのでそれの評価待ちにしよう。
アプコンの仕様に変更がなく、ファン音がうるさくなったりしてなくて、その他ハード的にマイナス要素がなければ廉価版かな。HDD容量はどうでもいい。換装できるし。無線LANの予定もないので、別に20GB版でいいんだけど、新しい方が消費電力少ないし、ハードが新しければ改善点もあるのかなと。
逆にあんまり変更がなく、現行版の在庫処分があるようなら、20GBを買ってHDD換装がよさそう。

2007/10/30(火)Trick or Treatその2

今度はスロではなくCGの話。
昨今のオンラインRPGでは通例みたいな感じでハロウィンイベントがあるが、CGでも当たり前のように開催されるようだ。というか昨日から開催されたわけだが。
で、簡単な特別クエで、モンスターからお菓子を貰ってその数に応じてアイテムを貰える仕組み。しかし、その貰えるアイテムがこれまたショボい。
・クリティカル確率がちょっとだけ上がるお守り
・野球帽(キャップ)、見た目のみ
・女性用スーツ(蝶ネクタイぽいのが付いてる奴)、見た目のみ
・宝石の欠片のようなもの
見よ!見事なまでにハロウィンに全く関係ない。どういう経緯でこのアイテムに決まったのか知りたいものだ。
と、基本無料のMMOに文句言っても始まらないので、楽しもう。あっという間に終わったけどな。

2007/10/24(水)サブキャラ

CG、メインアカウントで+1キャラ(\200/30日)、別アカウントで1キャラ(無料)追加した。
サブでは調理(MP回復剤)担当にする。金をかけなければ別アカウントだけでいいのだが、材料を取るのは別の職業(採取)になる。それに、今メインアカウントでカバン拡張しているので、同一アカウントでキャラを追加すれば同じ恩恵を受けられる。というわけで、メインサブ=調理師、別アカ=採取ということになった。
そして、別アカのを別PCで同時起動するので、採取しながらメイン/サブが動かせる。採取は放置していれば勝手に続けるので(MP切れとかカバン満杯とかあるけど)、別PCで放置採取しながらメインで遊ぶという、なんとも効率的なプレイができる。

しかし、モニタが1つしかないので切替が面倒くさい。
話が飛ぶがメインモニタの買い換えを検討している。今から買うとなるとWUXGAが欲しくなるが、今だと三菱の現行を買うか、新製品を待つか、ナナオを買うか、奮発してNECにするかしかない。という微妙な時期なので、しばらく待った方が良いのかも、と思っていた。
で、メインモニタを買う→現行のCRTが余る→サブ用 という案もあるが、どうせ壊れそうなCRTだしでかくて邪魔なので、いずれサブモニタも買うだろう。とすれば、先にサブ用を買ってしまうのも手かなと思った。
どうすっかな。

2007/10/13(土)レベル上げ

CG、まだまだレベルが低いのでレベル上げばかりしている。経験値的レベルだけでなく、スキルレベル(Grという。俺は魔術師なので魔法だな)も上げなきゃいけない。
今のレベル上げは高レベルのギルメンと行って数をこなすのがメインになっている。つまりPLだ。伝統のRPGというか王道である「冒険+レベル上げの過程」という点は全く無視してしまっている。他の野良PTでも高レベルが混ざるのが普通になっているので、そもそもそういう文化なのかもしれない。しかしこの上げ方だと経験値は凄い勢いで稼げても魔法の手数が少ない分、魔法が上がらない。結果的にレベルが上がってもスキル上げの必要が生じるため、低レベルでも何でもいいからPTを組んでスキルを上げるという流れになっているんだと推測する。
CGはコミュニケーション重視でライトな印象があるが、その通りで実際現状でも困ったことにはならない。経済もほとんどないので、PLの是非の議論すら出ないのが実際のところ。俺的には良くも悪くも思わないが、今のレベル上げの過程自体がRPGとして楽しいかどうかは疑問。コミュニケーションとしては楽しいが。

ふと考えてみると、FFXIは良くできていたなあと思う。基本的にPLは良くないような空気があったし、同レベル帯で冒険、レベル上げをする雰囲気があった。過ぎてみれば良くも悪くも思い出として記憶に残っている。
辛い思いもずいぶんしたが、その分、いいPTだったりLSだったりで遊んだ楽しい記憶が残っている。
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