メッセージ

2005年06月04日の記事

2005/06/04(土)ショック交換

 結局、会社の人に手伝って貰うことになった。会社の人とその友人2名。朝、仙台へ移動。時間がもったいないので高速で移動する。天気が悪かったのだが、会社の人の友人の職場を借りることになった。屋根付きのガレージで、エアツール付き。早速着いて作業開始。2名ずつに分かれて左右分担。
 まずフロントから、手際よくノーマルのを外す。アッパーマウントは流用なので、外さなきゃならない。と思ったら、アッパーマウントの形状が普通じゃないので、手持ちの工具じゃナットを回せない状況に。ブッシュのカバーが大きいので、深いメガネがないと回せない。ロッド固定しないとロッドごと回ってしまうので、ソケットでは無理。困った挙げ句、エアツール全力で気合いで回してみたところ、何とか外れた。よかった。で、nismo側に取り付けて固定してフロント終了。
 次リア。これは普通にロッド剥き出しなので、固定してメガネで回す。かなり固いが気合いで外れた。が、今度はネジ山のてっぺんが潰れていて取れない。これもまたエアツールで気合い回しで取る。なんかノーマルに戻すとき苦労する予感...。で、nismoへ入れ替えて組み上げ。nismoのほうも、ロッドの頭のネジ山が潰れていて入っていかない。どうやるとこうなるんだ?なんかとにかく苦労して何とかナットを入れ込んで固定。
 次、パナール(ラテラル)ロッド。19mmでかなり固着してるかとおもったら、あっさり取れる。何事もなく交換終了したが、強いて言えば調整ナットの締め付けトルクが15kg〜19kgなので、かなりきつく締める必要がある点か。押さえ側が30mm、締め側が24mmの六角なんだが、そんなスパナは持ち合わせていないので、モンキーで締める事になる。どっちにしても、パイプか何かでトルク稼がないと手だけでは難しい気がする。
 これで一通り組み上がった。一時はどうなるかと思ったが、無事終了してよかった。問題はノーマルに戻すときだなあ。

2005/06/04(土)メシ

 既に夕方。色々あったのでほぼ1日かかってしまったわけだ。何の問題もないなら2〜3時間で終わるところだったのに。手伝ってくれた方々には大変申し訳ない事をした。とりあえず腹が減ったので、メシを食いに行く。作業代じゃないが、感謝の意を込めてメシ代は出した。

2005/06/04(土)感想

 いきなり高速に乗って問題があるとどうしようもなくなるので、下道で帰ることにした。インプレッションとまでいかないが、感想を。
 車高は公称値だと前後とも-30mmとなっていたが、そんなに下がった気がしない。フロントは下がったような気がするが、リア側は変化がないように思える。ノーマルの状態をきっちり測っていなかったので、もしかしたらちゃんと下がっているのかもしれない。
 乗り心地は、悪くない。ノーマルに比べると確かに小さな段差を拾うようにはなったが、いわゆる「ゴツゴツガガガガ」みたいな状態ではなく、段差のショックが多少大きくなったかな?程度。いいところはロールは激減したこと。フロントスタビを入れたときもかなり減ったが、これは全体のロールがとにかく減った感じ。嬉しいのでコーナリングでの減速量が減ったかも。助手席には辛いと思うけど(苦笑)。あとは、ブレーキ時の前のめり感が激減。やや強めのブレーキだと前に沈み込む感じが大きかったのだが、交換後はほとんど沈まなくなった。
 個人的には非常に満足。これで足回りはとりあえず終了かな。あとあるとすれば、ブレーキが弱いから、パッドとかローター交換か。それより先に吸排気系をいじりたい。これはさすがに10万かかりそうなので、簡単にはできないなあ。と。安い適当なマフラーを買ったら爆音だった、で失敗するのはイヤだし。とにかく今の車体では吸排気系はいじらないと思うので、資金を貯めておくかな。やっぱり1300ccのMTが欲しい。超欲しい。今すぐ欲しい。でも無理。
OK キャンセル 確認 その他