2005/06/04(土)ショック交換

 結局、会社の人に手伝って貰うことになった。会社の人とその友人2名。朝、仙台へ移動。時間がもったいないので高速で移動する。天気が悪かったのだが、会社の人の友人の職場を借りることになった。屋根付きのガレージで、エアツール付き。早速着いて作業開始。2名ずつに分かれて左右分担。
 まずフロントから、手際よくノーマルのを外す。アッパーマウントは流用なので、外さなきゃならない。と思ったら、アッパーマウントの形状が普通じゃないので、手持ちの工具じゃナットを回せない状況に。ブッシュのカバーが大きいので、深いメガネがないと回せない。ロッド固定しないとロッドごと回ってしまうので、ソケットでは無理。困った挙げ句、エアツール全力で気合いで回してみたところ、何とか外れた。よかった。で、nismo側に取り付けて固定してフロント終了。
 次リア。これは普通にロッド剥き出しなので、固定してメガネで回す。かなり固いが気合いで外れた。が、今度はネジ山のてっぺんが潰れていて取れない。これもまたエアツールで気合い回しで取る。なんかノーマルに戻すとき苦労する予感...。で、nismoへ入れ替えて組み上げ。nismoのほうも、ロッドの頭のネジ山が潰れていて入っていかない。どうやるとこうなるんだ?なんかとにかく苦労して何とかナットを入れ込んで固定。
 次、パナール(ラテラル)ロッド。19mmでかなり固着してるかとおもったら、あっさり取れる。何事もなく交換終了したが、強いて言えば調整ナットの締め付けトルクが15kg〜19kgなので、かなりきつく締める必要がある点か。押さえ側が30mm、締め側が24mmの六角なんだが、そんなスパナは持ち合わせていないので、モンキーで締める事になる。どっちにしても、パイプか何かでトルク稼がないと手だけでは難しい気がする。
 これで一通り組み上がった。一時はどうなるかと思ったが、無事終了してよかった。問題はノーマルに戻すときだなあ。
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