2016/02/28(日)プレイパス

【プレイパス/PlayPASS】CDアルバムの曲がスマホで今すぐかんたん再生(Android/iPhone対応)
ふむ。
超ざっくり言えば、CDを買うと圧縮音源をダウンロードできるシリアルが入ってて、ダウンロードできますよ、ってサービス。ようやくこの方向性になってきたな、って感想。

理想的には、これと同じ形でハイレゾの割引販売をして欲しい。シリアルコードを封入して、ハイレゾのダウンロード販売で割り引きしてくれるやつを早く作って欲しい。
そもそも、CDを販売する商流と、ハイレゾ含めたダウンロード販売サービスとがバラバラで一体化してないのがどうもよろしくない。
俺個人的な意見だけど、CDって、音楽だけでなく、パッケージそのものにもアーティスト性があると思うのよね。ジャケットも、ライナーもね。物理的なCDだと、CD自体のデザインや、パッケージそのものにも色々こだわりがあって作られているアーティストもたくさんいる。
それなのに、ダウンロード販売って音楽データしか販売されない。アーティスト側(レコード会社側か)も、ダウンロード販売されるのがわかっていながら、音楽データだけの取り扱いのまま、現状を放置して何もしない。また、CDの場合はPVが入ったBlu-rayやDVDが同梱された限定版なんかもあるが、ダウンロード販売はこの辺を全く無視している。見方を変えれば、CDというパッケージ商品のうち、中に入ってるCD1枚だけを販売している、ということだ。問題は、こういったCDとの差が色々あるのに、なぜか値段がCDと変わらない、という点。安いならまだ「音楽さえあればいいから」と納得もできるが、同じ値段なんだよな。

だから、CDパッケージを買った人の優先権利としてCD以下の音源は無料でダウンロード、それ以上のハイレゾ音源は割引販売、として欲しいな、と。割安で音源だけ買ってCDは売って処分、という人はいるだろうが、それは無視していいんじゃいかな。アーティストとしてパッケージ本体に価値があるようにすれば、CD(パッケージ)は手放さないだろうし。どうしても、というならアプリ作ってCDコード読み取ってくれても構わない。

今回は圧縮音源のサービスになっているが、こういう方面で正しく進歩していって欲しい。
OK キャンセル 確認 その他