2016/02/26(金)ドラクエビルダーズクリア

ドラクエビルダーズ、ようやくストーリーをクリアした。チャレンジは置いといて、とりあえずストーリーを一通りクリアした、って感じ。

本当のビルダーズ的な部分としてはこれからが本番なんだろうけど、この段階で割と満足した。各キャラのセリフが過去にない感じだっけど、芯が通っていて最後までブレてなかったし、ストーリー的にも納得がいくもので良かったと思う。
また、全体的にDQ1のオマージュだったのが個人的には良かった。クリア完了型のRPGとしてはDQ1が初めて自力でクリアしたゲームだったから、当時すごく感動したんだよね。PCでザナドゥとかウィザードリィとかやってたからRPGとしての基礎的な要素は知ってはいたけど、あのタイプのゲームとしては初めてで、ファミコンという遊びやすさもあって、すごい没頭して遊んだ記憶がある。
今作は、DQ1の舞台となってるけど、DQシリーズを通して1~3のロト編を通してやったりとか、その後のシリーズに現れるいろんなDQ1のネタに触れたり、そういうものの経験を通してあらためてDQ1の世界ということになって、懐かしさが倍増している気がする。

書いたらきりがないが、俺個人としてはストライクに響いた。音楽もキャラも懐かしく、当時夢中になって遊んでいたのを思い出してなんか懐かしさだけでない感情も色々湧いてきて感慨深かった。
エンディングがね、これがまた感動した。この曲、すごい好きだったんだよね。最初の数小節と、文字のフォントにグッと来た。ここまで丁寧にDQ1を尊重していることに感動した。

もう、30年も経ったんだなあ…
OK キャンセル 確認 その他