2015/08/26(水)チェンクロイベント

チェンクロ、昨日から新しいイベントが始まった。
去年と同様に、夏祭りイベントということで、浴衣フェスがあり、討伐イベントもセットになっている。今年は新浴衣キャラに加えて、去年の浴衣キャラも引けるガチャも準備された(別ガチャ)。討伐戦のポイント(名誉ポイント)交換キャラが、ツル姫とフーコが交換できる。また、名誉ポイントでガチャが引けて、こちらは浴衣フィーナが手に入るようだ。何これ頑張るしかないじゃん。
ツル姫は去年のイベントで2枚しか取れなかったから、アビ覚醒してなくて置物と化していたんだよね。2凸できればバフで使えるキャラになるので、1枚は是非とも欲しい。

というわけで、貯めていたプレチケと石を使って30回引いてみた。結果は以下の通り(順番は忘れたので結果だけ)。
  • SSR シンフォニア
  • SR ローエンディア ×3
  • SR エレミア ×2
  • SR アリエッタ
残りは全部R。SSR/SRはフェスキャラしか出ないのかな。このフェスの確率はSSR7%, SR20%。ざっくり言うとSSRは1/15なので、1枚しか引けてないのは運がなさ過ぎと言えよう。SRについては1/5だから6枚で確率通りか。
ちなみに今回のフェスは、5回引くとプレチケが1枚貰えるので、5回セットを実質4枚で引けることになる。結果、30回引いたが24枚分で済んだ、要は6回分得したってことだな。ありがたい。さらに討伐戦を進めていくとプレチケが貰えたり、浴衣キャラのキャラクエで石が貰えたりするので、やってれば結構戻ってくるから負担は少ないと思う。

討伐戦なのでパーティは別に構成して挑むことになるわけだが、4キャラしか取れなかったので、ざっと以下の感じでやろうと思う。状況に応じて調整するつもり。
パーティ構成ポイント
全力特攻全キャラ入りで最強布陣後々使うと思うので
50%騎シンフォニア、ローエンディアと、騎僧対遠隔
50%戦魔エレミア、アリエッタと、戦×2対盾持ち
33%騎シンフォニア、騎僧
33%騎ローエンディア、騎僧
33%戦魔エレミア、アンジェリカ(旧浴衣)、戦×2、アリエッタ(サブ)
炎(対氷)炎系キャラ特攻は必要に応じて
氷(対炎)氷系キャラ特攻は必要に応じて
ちょっとやった感じだと、最近多くなってきたが武器属性での相性を重視してるようで、敵によってダメボーナスがある武器の組み合わせがあるので、終盤はそこまで気にしていかないと難しくなるんだと思われる。まだ全然序盤なので何も考えなくていいけど。
さてあとは全力で頑張るしかないんだがなかなか難しいな。
討伐に必要なポイント(レイドの玉と同じ)が一番重要なので、これをいかに効率良く運用するか、だな。ちなみに回復アイテムもあるけど数が少ないので、無課金でプレイ時間短めだと辛いと思う。踏破イベントならスタ実(スタミナの実/カットスタ実)だから、過去も含めて入手量が多いから何とかなるけど、討伐は厳しい。
ちなみに、いったん討伐を開始して玉を消費しとけばそのラウンドは後でゆっくり出来るので、とにかく開始しておくようにしておけば無駄なく使えるので、それだけは忘れないように頑張りたい。
OK キャンセル 確認 その他