2015/08/04(火)ブギーボード(Boogie Board)電池交換

2012年1月に、ブギーボード(Boogie Board、キングジム版(BB-1)でなく海外版)を買ったのだが、ついに電池が切れた。数万回消去可能とか言ってた気がするが、そんなに持たん。まあ3年使えたからいいかな。

んでこいつは電池交換出来ない製品なのだが、無理矢理交換してしまおうと。

まずボタンがある上の部分をベリッと剥がす。両面テープで付いてるので、全部剥がして綺麗にする。
するとネジがあるので外す。1つはホログラムシールの下にあるので忘れずに。
カバーを開けると基板があり、電池が付いている。これを交換する、と。
電池は、CR2025のタブ付きのもの。もちろんハンダ付けされているので、ハンダ吸い取り線などで外す。
そして同じ電池に交換し、ハンダ付けをしておしまい。簡単。

電池は、ヤフオクで売っていたので購入。1つあたり200円前後だったと思う。
間違ってもタブ付きじゃない普通のボタン電池をハンダ付けしようとしないように。熱でヤバいことになる。まあそれ以前に、ハンダがくっつかないと思うけどね。

これでまたしばらく使えるな。
とはいえキズだらけだし、新しいが出てるし、電池交換してまで使うものか?という気もする。でもまあ、電池交換すれば使えるのに捨てるというのが気分的に嫌なので、交換できるなら交換しようと。

しかしこれ、電池交換できる人って超少数派だと思うから、世の中では電池切れで山ほど捨てられたんだろうなあ…。もったいないことだ。
OK キャンセル 確認 その他