2015/08/02(日)カメラストラップ&三脚購入

カメラストラップを一新した。せっかく新しいボディを買ったので、ちゃんとしたストラップにしよう、と。これまで使っていたやつも、別に悪いわけではないんだが、手持ちを主体にするために結構短いストラップにしたんだよね。なのでたすき掛けができなかった。今回はちゃんと長いのを買った。
ULYSSESのクラシコグランデ、チョコレートのLサイズ
この表面に使われている革は、イタリアの「プエブロ」って革なんだけど、今使ってるカメラバッグがこの革なので、揃えてみようかと。デザイン的にも良さそうだし。

それから、三脚も購入。メイン用ではなく、旅行用。
マンフロット(Manfrotto)のBefreeってやつで、アルミの方。カーボンは倍以上する割にそんなに重量差のメリットがあるようには思えないので、アルミで。
これ、何が良いかって、まず収納構造。雲台含めてこんなにコンパクトになる。そしてデザイン。マンフロットはだいたいカッコイイ。あと何より値段。これが14k程度で買えてしまう。ものすごくコストパフォーマンスがいいと思う。


Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH


組んでみた感想としては、足細い割に剛性あるなあ、と。一番下は細いので見た感じ心細いが、4段全部出してもかなり安定している。素直に凄いと思った。
マイナス点としては、収納時はコンパクトになって凄いんだけど、クイックシューを付けた状態で収納できない。しかもクイックシューを置く場所もないので、ただケースに放り入れるしかない。これすごく微妙。日本企業だったら、付けた状態で収納できるようにするだろうし、どうしても収納出来なかったら、ケースにクイックシューを入れる場所を準備すると思うんだよな。手抜きとは言わないが、パーフェクトじゃない感じがアレだ。

実際旅行とか行ってみないとわからないが、往復の移動時はちゃんと収納するけど、着いてしまって使う段階になったらケースにしまわずに、組み立てた状態(雲台を出した状態)のままのほうが運用しやすいかもしれない。すると三脚本体だけで肩掛けできる何かを取り付けたりとか、何か考えた方がいいかもなー。ちょっと探してみよう。

今回旅行用のコンパクトな三脚を買ったけど、そもそもメインの三脚が欲しいんだよな。これは実際に商品を見てみないと買いづらいから、ヨドバシに行ってゆっくり見てからじゃないとダメだ。いつ行けるかなあ。
OK キャンセル 確認 その他