2015/04/22(水)バトルガールハイスクール

バトルガールハイスクール、通称バトガールはじめました。

ネットのどこかで見かけたのでやってみた、って感じだが、なかなか良く出来てるね。
まず、立ち絵キャラの擬似3D化が面白い。細かくパーツ分けて動かして3Dのようにしてるのかな。見た目が2Dでしっかり描いてあるのが動くので、これはいいな。素晴らしい。

肝心のゲーム性だが、斜めトップビューのアクション。これも良く出来てる。とにかく操作性がいい。最初にタップした点を中心に、スライドさせた通りに動く。スライド距離でスピードが変わる。ものすごく自然。攻撃についてはどこでもタップしたら開始で、2発目以降のコンポは画面上どこでもタップすればよく、簡単。あとコンボや緊急回避みたいな動きもあるが、どれも自然に操作でき、簡単。この操作性の良さはすごい。スマホゲーで感心したのってあんまり無いけど、これは凄いと思った。

あとゲームスタイル、っていうのかな、課金とか制約とか。これはありがちな他のゲームとちょっと違ってる。キャラはガチャなので強キャラを手っ取り早く欲しければガチャれ、ってのはまあ普通。
違うのはゲーム(戦闘)をプレイさせるための制約がないこと。最近だと、時間回復系のパラメータ(体力やなんとかポイントみたいな)があって、プレイするためにそれを消費し、無くなったら時間で回復するのを待つ、というものが主流であろう。このゲームはそういうのがなく、いつでもいくらでもプレイ自体は可能。延々と遊べる。ただし、キャラの親愛度があり、これを上げるのに「特訓」というものをやるのだが、これに時間がかかる(ポイントを消費することで短縮可能)。戦闘とexp稼ぎは自由だが、キャラの親愛度上げに時間制限をかけている、ということのようだ。この親愛度がどう影響するのかはまだよくわからない。始めたばかりなので。

ゲームとしては戦闘でストーリーを進める、繰り返し戦闘し素材と金を稼ぎ、武器の生産、強化を行う感じ。あとはキャラの親愛度を上げる。それから1日単位で発生する課題(ステージを10回クリアしろとか、女の子を10回撫でろとか、特訓を6回やれとかそういうの)を達成することでexpや石が手に入るのでそういうのをちまちま貯めながらプレイする、って感じかな。序盤しかやってないけど、総合的なバランスをよく取ってるなあ、っていう印象だ。

そんなわけで、しばらくプレイしてみて、続くかどうか、かな。とっつき良くても、結局課金しないと先に進まないやつとかザラにあるから、どうなるか。
あとちなみにリセマラ可能。詳しくはググるのが早いが、ガチャ計3回やったら終了。アプリのデータ消去で可能*1。DL量が多いので、WiFi、しかも速い無線じゃないと辛いかもしれない。
当たりは☆4、杖(魔)以外、かな。いったん杖でやってみたけど辛かった。まあリセマラしなくても地味にやれば進められるんだろうし、好きなキャラでいいんじゃね、とも思う。俺はやり直して槍にしたが。

*1 : SUがあってバックアップが動く環境なのであれば、名前登録直前でバックアップを取ればそこからリセマラ可

OK キャンセル 確認 その他