メッセージ

2015年04月02日の記事

2015/04/02(木)S660

ホンダがビート以来の、軽スポーツカーを発売。
その界隈ではだいぶニュースが大きく取り上げられているが、まあ楽しそうだね、と。

値段が200万前後で安くないし、結局軽だよね、って感じが。軽規格という制限された規格の中でのスポーツカーである、というところに価値があるように思えて、素直に欲しいと思わないのが悲しい。
軽自動車という規格がなかったら、小型スポーツカーというジャンルだけで考えて作られたなら、と思っちゃうんだよな。あそこまで小さくする必要も無いし、例えばミニかもう少し小さいくらいで、エンジンだって660ccである必要も無いから1000ccでもいいわけで。販売訴求自体も軽自動車として、というのが大きいと思うけど、軽の規格がなかったらどうだったんだろう、とかね。
なにもかもが、普通車と軽自動車と2つの規格があることに関わっていて、軽規格である必然性を感じないんだよな。

この辺の感じが、なにか抑制された状態に感じちゃって、精神衛生上よろしくない。そんなわけで、俺は金があったとしても軽は買わない。
個人的には、この軽と、現状の普通車のコンパクトのジャンルにいるもの(現行マーチとか)の、間の大きさのが欲しいんだよ。今のマーチはでかすぎるし、軽じゃ小さすぎる。軽との差別化なんだろうけど、国産メーカーの普通車が大きくなる方向しかなくて悲しい。
軽規格を撤廃して、サイズや排気量を自由にして欲しい。
OK キャンセル 確認 その他