2015/04/21(火)NAS

PC
QNAPから廉価版のNASが出た。
QNAP Turbo NASシリーズ バリューモデル TS-212P, TS-112Pの取り扱いを開始|テックウインド株式会社

2ベイで実勢2万ならいいんじゃないかな。ReasyNASの新しいのを待ってたけど*1、とりあえず買うにしても安いしいいかもしれない。

俺事情としては、メインPCのHDD容量が逼迫しているのと、悪名高き海門3TBが2台あるのとで、まずメインのHDDをどうにかしたいのいうのが本線。それで買い替えると必然的に海門3TB×2が余るので、これをNASに突っ込んじゃえ、って方向。
そんなHDDで大丈夫か、ってことについては、まあ大丈夫だじゃないの?と。本来はバックアップと他環境共用のために使うのが良いのかもしれないが、NASにしか置かないような運用もあるかもしれない。重要度で色分けするけどね。

いずれにしても予算は考えておかないとダメだな。NASで2万、HDD×2で3万、計5万くらいが概算か。

*1 : 今年明けすぐに、新製品として発表があったものの発売については音沙汰がない

OK キャンセル 確認 その他