2015/04/30(木)ガチャ

バトガール、新イベント開始。なんだかよくわからないがまあやる。
それはそうと、メインストーリーとか色々と頑張って石(かけら)を集めて、300個になった。俺頑張った。んで新イベントと同時に新衣装が投入されたので、早速10連引いてみる。
結果↓
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆☆ 剣
☆☆☆ 杖
☆☆☆ 槍
☆☆☆ 剣

やっぱ☆4は出ないか…。残念。前回の10連でも引けなかったので、22回引いてゼロか。辛い。
もう次の10連っていつになるんだろう、って感じ。5/7までのキャンペーン終わったら、本当に稼げるポイントが少ないので、250個とか無理ゲーすぎる。
単発で引くか、貯め続けるか悩むところだな。

2015/04/27(月)ゲーム

スマホで今進行中のゲームを纏めておく。順番は俺の独自視点による重み付け。アクティブが上とは限らない。休み気味だがヤメる気がないものなども評価しつつ順位付けしている。
タイトル状況
スクフェスイベントでSR1枚取り程度はやってる。どうしても時間回復制なので、音ゲーとしてやり込む、という遊び方ができないのが微妙。まあタダでここまで遊べれば充分かな。
チェンクロ優先低いが場合によって全力。波があるものの、今のところヤメる気はない。
シスタークエスト割とやってる。時間回復が早いので、回転が早い。ゲームはアレだが時間回復制の時間とプレイ報酬、非課金のガチャ具合など、微妙にバランスが良い感じ。
HeyDay続けてる。ログイン報酬も放置ペナルティもないので、放置しても全く損しない*1。それに他人との競争が無いので、やりたいときにやればいいという緩さが良い。
バトガール始めたばかり。今のところ楽しい。
ミリオンライブ一定のモチベで続いている。ゲームの楽しさというより、ボイスストーリーがたまにあるのを聞きたいだけでやってるのかもしれない。
GF(仮)イベントを選んでやってる感じ。非課金でもずっとやってるとそれなりにカードは揃っていくので(ほぼイベントカードだけど)、何となく続いてる。ゲームとしては別に面白くはない。
魔法乙女始めたばかり。どこまでやれるのか不明。作業色が強い。
シンデレラガールズほとんどやってない。アニメ連動のストーリー、ボイスがあるのでそれが見られたのはよかった。ゲーム自体はいまだによくわからない
ウィズローグ他のゲームがあるので休止中
パズドラ半年に1回くらい起動する程度。あまりにも状況が変わりすぎてどうしたらいいのかもうわからない
ねこあつめゲームと言えるのか。ほぼやってない

*1 : 一般的なゲームはログインボーナスといった、ログインすることで得られるものがあり、逆に言えばログインしないと損をする。このゲームは全く何もないので、貰い損ねを避けるためにログインを続ける、という面倒なことがない。

2015/04/26(日)魔法乙女

caveのSTGと聞いたので始めてみた。実は数日前から触ってはいたが、リセマラしてたので始めた、とは言い難い。んでリセマラが終わったので、やっと開始しましたよ、と。

で、まあ割とちゃんとしたSTGになってるね。単純に感心した。
しかしゲーム自体、というかプレイを考えると、やっぱりスマホでやるのは無理があるかなあ。そもそも指で操作することが環境に依存しすぎる。自分の指の大きさ、汗の具合、スマホの画面(フィルム)の摩擦具合など。俺の場合、フィルムがガラスフィルムなんだけど、これってガラスなので滑りは良いとは言えない。普通のガラスがそうであるように、ツルっとしてるのでサラサラとした感触にはならない。他の一般的なゲームの操作の場合は長時間ぐりぐりとスライドするような操作がないから気にならなかったが、STGとなるとシビアな操作も相まって汗も出てさらに滑りにくい。俺の環境だとかなり無理な気がする。
それと、どうしても自分の指が画面上にかぶってるので、全体を把握しにくい。特に下から上に向けた敵弾がある気がするんだが、これ見えないよね?どうすんだろ。

まだまだとっかかりなので、何が面白いのかよくわかってない。少しずつ遊んでみて、続けられるか判断したい。

2015/04/24(金)引き

バトガール、とりあえずストーリーはソロで進められるだけ進めつつ、ステージ毎の条件コンプの石を稼ぎ、現状で稼げる石はできるだけ回収する方向でプレイした。結果、何とか250個到達。☆4の1キャラだけでここまで来られるってことだな(キャンペーンで石多い状態なので、今だけ、だろうけど)。

さて、250個貯まったので、10連引いてみるか!よっしゃ!(ぽち)

☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆☆

…うん、やっぱりね。こんなもんだよな(涙
まあ10連で引かなかったら全部☆2で終わってたと思えば、まあ、よかったと思うことにしよう。唯一の救いは☆3が銃だったことか。メインが槍なので、次点で銃はありがたい(のかな?)。

気を取り直して進める。
だんだん厳しくなってきた。☆2でもサブ入れないとソロだけでは死ぬかもしれない危険性が増してきた。実際死んだし。
武器生産や強化を進めるべきなんだろうけど、素材集めが面倒くさいな。RPGの性だからしゃーないけど。適当なところを繰り返して素材と経験値稼ぎ。それと地味に親愛度上げ。これ上げておかないとカードのサブ設定できないので底上げができないからな。少しずつ進めよう。

2015/04/23(木)バトガール

やってるけど、まだまだ序盤なので進めるコツがよくわからない。
☆1とか☆2キャラって、結局ゴミキャラになるだろうから育てる必要が無いかな、と思って☆4のを*1ソロでやってる。経験値が参加人数で分散されるので、ソロだと経験値が多いので。

5-5まで到達、メインキャラLv9、石は141。
石使ってガチャすりゃいいのか、250まで貯めて10連(+1になる)するのが良いのかは悩むところ。ソロのまま250貯められるなら、10連引いた方がいいだろうし、そこまで耐えられるかどうか、かな。まずは貯めてみて様子を見る。

*1 : ちなみにカードは朝比奈心美、「【星衣リヴァイアサン】心美」(槍)

OK キャンセル 確認 その他