メッセージ

2015年04月26日の記事

2015/04/26(日)魔法乙女

caveのSTGと聞いたので始めてみた。実は数日前から触ってはいたが、リセマラしてたので始めた、とは言い難い。んでリセマラが終わったので、やっと開始しましたよ、と。

で、まあ割とちゃんとしたSTGになってるね。単純に感心した。
しかしゲーム自体、というかプレイを考えると、やっぱりスマホでやるのは無理があるかなあ。そもそも指で操作することが環境に依存しすぎる。自分の指の大きさ、汗の具合、スマホの画面(フィルム)の摩擦具合など。俺の場合、フィルムがガラスフィルムなんだけど、これってガラスなので滑りは良いとは言えない。普通のガラスがそうであるように、ツルっとしてるのでサラサラとした感触にはならない。他の一般的なゲームの操作の場合は長時間ぐりぐりとスライドするような操作がないから気にならなかったが、STGとなるとシビアな操作も相まって汗も出てさらに滑りにくい。俺の環境だとかなり無理な気がする。
それと、どうしても自分の指が画面上にかぶってるので、全体を把握しにくい。特に下から上に向けた敵弾がある気がするんだが、これ見えないよね?どうすんだろ。

まだまだとっかかりなので、何が面白いのかよくわかってない。少しずつ遊んでみて、続けられるか判断したい。
OK キャンセル 確認 その他