メッセージ

2015年04月05日の記事

2015/04/05(日)ミリオンライブ2ndライブ2日目

2日目もLV参加。最高かよ。

昨日の席は前の方で、前柵なセンター席だった。映画だったら最良席と言えよう。だがLVとなると、前が邪魔というよりも、逆に前に人がいないと寂しげな感じがするので、むしろ後ろの方が良い。
というわけで、今日は後ろから2列目の席だった。LV的に良席。LV会場の中のみんなが振るライトが見えて、ライブ会場にいる雰囲気になって良かった。

2日目は6人のメンバーが入替となり、ソロはもちろん違うし、1日目も出演した9人についても曲が変わっていたりして、全体的にセットリストがまるで違うという、演者に優しくないライブだった。俺らは嬉しいけど。
前々からディレ1(石原氏)が、セットリスト変えるので2日とも見応えありますよ、と言っていたこともあって、2日とも参加することにしたんだが、まさに正解。

今日のライブも全部良かったが、特に書いておきたいものを挙げておく。
プラリネ(愛美)
今日のライブで一番感動した。1st、SSAと流星群を披露したが、2ndでは新曲のプラリネを披露。今回もギター有りの弾き語りスタイル。実際に音が出てるのはおそらく最初と最後だけど、それでも充分。というかギターなんかより歌がすごい。上手く説明できないけど魂を感じた。凄かった。
未来飛行(山崎)
未来の新曲。キセキは1日目でもはや定番だったが、2日目は新曲。待ってた。曲的にも盛り上がるだろうと思っていたが、ぴょん吉の盛り上げ方がもうプロですわ。曲の終盤に全員後ろに並ぶ演出があったが、みんな引っ張って行くんだ、という頼もしさが素晴らしかった。アイマスにおける春香とは少し違って、純然たるリーダーではないんだけど、ライブにおいてはやっぱり赤なんだなあ、というのを実感するライブだった。
Thank You!!(全員)
アンコールの方。みんなトロッコに乗って歌ってたんだけど、もちょがちょっと泣いてたのが印象的だった。いつも挨拶の時とかは泣かないで、誰か別の人が喋ってるときとか、全体曲の時にちょっと泣いてたりするんだよな。
Sentimental Venus(夏川,渡部,末柄)
今回ハプニングがあった曲。トロッコで周りながら歌ってたんだけど、途中一瞬だけ音が切れた気がしたんだよね。あれ?って思ったけど一瞬だったし何事もなく戻ったから気に留めなかった。しかし終盤、ついに曲がぶっつりと切れて無音になってしまった。あ、って思ったけど、会場ではすかさず俺らが演者3人と共に歌い出し、大合唱に。歌詞なんか表示されないのに、大音量で響き渡る歌声。LV会場でもみんな歌ってた。俺も。そして無事曲は歌い終え、大歓声。
その後復旧しているとみられる間が空いた。次の曲がなかなかかからない。でも俺らは常に声を上げ、場が盛り下がらないようにしていた。そのうちUOが光り出し、会場はUOの海に。何も曲が流れていないのに、ただただ応援するんだという気持ちを、UOの光に乗せて。みんなすごいよ。そしてUOが光る中、無事復旧して次の曲へ。
終わりの挨拶の時、この件についてあらためて謝罪と感謝の言葉があった。そしてゆいトンのコメント「世紀末の、じゃない、世紀の大発見をしたんですよ!今回のライブ、テーマが『Enjoy Harmony』なんですよ!そんで、Sentimental Venusの時、プロデューサーさんみんなで歌ってくれたのって、まさに『Enjoy Harmony』じゃん!って!」響き渡る大歓声。いいなこれ。
OK キャンセル 確認 その他