2012/12/11(火)細江慎治

【購入記録】
めがてん細江。だいぶ前に出てて欲しいと思っていたのだが何となく買ってなかったんだが、ふとどこかで見かけて思い出したので勢いで購入。


細江慎治WORKS Vol.1 ドラゴンスピリット 細江慎治WORKS Vol.1 ドラゴンスピリット


2枚組みで、Disc1がDRAGON SPIRIT、Disc2はASSAULTとQUESTER。ジャケットはドラスピのイラストを描かれたtatsuya氏の描き下ろし。この人の絵、初めて色々見たけどかなり好きな絵柄かも。最近のアニメ系というか萌え系というかの2Dイラストを見慣れているとだいぶ雰囲気が違うんだけど、個人的にはこういう感じの方が好きだな。グッと来るわ。
でブログにジャケイラストの制作記も載っているのでファンは一読すると良い。
細江慎治WORKS Vol.1~ドラゴンスピリット~ ジャケット制作記

さてCDの中身だが、とにかく最近のマスタリングなので昔のVGGより断然良い。ドラスピをいつでも聴きたい、という向きにはいいCDかと思いまする。1枚が全てドラスピというのも良い。それにX68000版にしかなかった曲*1も入ってて懐かしかった。

ぶっちゃけ、俺の環境だとドラスピだけで考えればROMEOとhoot使えばオリジナルであるアケ版のを全く同じくYM2151で再生出来るし、基板もあるからサウンドテストで聴くとかも出来るんで、CDで聴いて懐かしい!という感じはない。なのでCDで聴くということにあんまりこだわりは無いし、むしろ音源として聴くなら音質云々以前に本物から(YM2151から)出力されているという事実のほうが気分的には重要だったりする。
まあそんな環境の人は稀なので、単にドラスピの曲が好きな人は買って良いと思う。

*1 : よく調べてないんだけど、この曲も細江氏作曲なの?

OK キャンセル 確認 その他