2012/01/27(金)難しすぎる

エスプレッソマシンで色々淹れてみる練習。
おまけでミディアムダークローストの豆が付いてきたので、これをベースにするが、ミディアムにしては色が薄い。俺の中ではライトレベル。なので、比較のために自家焙煎をしている豆屋の極深炒りと深入りを買ってきた。ただ、値段が普通に高めなので、捨てる覚悟で使うには少し惜しい。これは気合いを持って望まないといけない。

色々淹れてみようと思うのだが、ちょっと味だけ見て捨てるほどブルジョアな生活ではないので、同時にスチームの練習もしつつ、普通にカプチーノ(か結果的にラテ)を作って飲んで、ということになる。とすると何倍も飲めないので、必然的に2杯程度が限界。練習や研究をするにも日数はかかりますな。まあゆっくりやりますかね。

今日は極深炒りの豆で練習。Rockyの挽きを目盛15に設定して挽いて試した。まず、タンパー圧の違いがどう変化するか。普通に押したのと、ガッツリ力を掛けて押したのとで比較したが、味が違いすぎた。抽出開始温度はPIDユニットの温度表示で見てるので同じ筈だが、もの凄く違う。こうも違うもんなのか。
結局2回作ったがどっちも抽出にかかる時間が早すぎた。押してもダメ、ということは豆の挽きをもっと細かくしないとダメということか。明日はもう少し細かく挽いて試してみるか。
OK キャンセル 確認 その他