2011/12/31(土)1年を振り返って

今年も色々あったけど、無事年末まで来ましたわー。

悪いことから書くと、やっぱり地震と原発でしょうな。地震は仕方ないとしても原発は余計だった。色々書きたいことがあるけどキリがないのでヤメる。とりあえずうちの家族、親族への影響がそれほど無かったのが幸い。運が良かったなと。年賀状も出せたしね。
地震の影響というか、地震があったせいで記憶が薄い1年だった。地震が起きてから半年くらい穴が空いてる感じがして、何をしていたのかあまり印象がない。あっという間に年末になってしまった気分。
と暗いことはこのくらいにして、あと趣味の話。

今年は何と言ってもアイマスですかね。PS3版の発売とアニメ放送されたことですかね。いやー、めでたい年でした。長年ニコマスを見て来てアイマス好きになったわけですがゲームやってなかったんでPS3への移植を心待ちにしていたのと、オリジナル声優でのまともなアニメを見たかったのでもう俺歓喜ですわ。実際アニメは最高だったしね。

基板に関しては前に総括した通りなので割愛。
その他ゲームで言えば、今年はよく考えたらあまりゲームしてないかも。やり込んだのは唯一ノーラと刻の工房。これは良かった。ゲームとしては簡単過ぎてイマイチだけど、それゆえ繰り返してプレイするのにもストレスが無かったし、何しろこの俺が繰り返しゲーなのにオールクリア出来たというのが信じがたい。元々同じプレイを最初からやり直す系(ロマサガとか)はほとんど出来ない性格なので、我ながらよくやったなと思う。音楽も最高だった。サントラCDも最高だった。素晴らしい。
あとやったのって実はあんまりない。スパ4も去年からの継続だし、ミクDIVA ext.くらいで、終盤にアイマスをやったくらい。
アイマスは全くやり込めてないので、まだまだゆっくりやるわ。トゥルー取れたのは美希、響だけなので、まだまだかかるし。春香のトゥルーは最後に取って置くつもり。そうしないとモチベ下がってやる気無くなるんで。

PCは、元々更改しようと思っていたのだがチップセットの不具合で回収騒ぎがあったので、とりあえずSSDを先に買ってWin7にしてみて、それからM/Bやらを買おうと思っていた。サブ機の兼ね合いがあって悩んだ挙げ句、サブはサブでMiniATXで小型のマシンを組んでROMEOを動かしつつ、仮想にWin98SEを入れROMライタもかろうじて動かせる環境を作った。んでメインはというと地震で色々すっ飛んでしまったので、今頃になって検討を再開したところ。ボーナス商戦と年末年始になってしまったので、いったん落ち着くのを待ってから買おうかなと。

AVは何も進展無し。DAPを買おうと思っていたが結局Walkmanしか選択肢が無い感じで検討停滞中。海外DAPはギャンブルすぎるんで、これはもうWalkmanを買うしかないか、というところまでは来たが、年末年始の売り出しと価格変動がどうなるかを見つつ考えようと。
他はPCに金がかかるんで保留。DACとかCDプレーヤー欲しいんだけど、ちょっと無理そう。

とまあこんな感じで今年も終わりましたな。
来年も特に大きな問題無く過ごしていきたい。
OK キャンセル 確認 その他