2011/12/25(日)100%

真かま、金のしおりを手に入れ、全エンディング踏破、読破率(だっけ?)が100%になった。トロフィーを見るともう1つしおりがあって、それを手に入れたらコンプっぽい。
もうやることといえばみんなでかまいたちくらいしかないが、みんなでかまいたちに関するトロフィーが1つもないことを考えると、多分違う気がする。本編でのやり残しって何かあるのかな…。

まあいいや、とりあえず、全体の感想としては前に書いた通り。サイドストーリーを全てやったけど、なんかみんな中途半端。なんか、シナリオ自体はまあ議論があるにせよ、とにかくそれを総合的に演出するのがダメだった印象だな。
今回、選択肢に一方通行のパターンと、時間経過で変化するパターンが追加されたんだが、これが全く無意味だった。全然活かされてないというかあってもなくても変わらないというか。そんでその選択肢パターンがサイドストーリーにしか使われてない。何でそうしたのかは知らんが、そういう新しいものは、全体を通して使わないと意味ないだろ。ハンパに使うなら入れるなよと。

なんか、シリーズが好きだっただけに期待してたんだが、やってみたらシナリオはアレで謎解きが薄いし、全然怖くないし、1週間で全部終わるくらいでボリュームが少ないわで残念な感じ。しかもピンクはDLCで有料ときたもんだ。もう全然ダメ。
DLCもやり方だと思うんだよな。中古販売によって販売元に金が落ちない件を考えると、全てが悪いとは思わないし。だったら最初から本体はそれなりの量に抑えて安く販売して、各サイドストーリーは有料DLCですよ、ということにしてしまえば良かったのに。本体を値引き後の実売で3,980円程度にして内蔵は本編のみ。サイドストーリーはDLCで各話単品300円で初期5本。5本セットで買うと期間限定で1,000円、って感じになるのが俺個人的な理想というか感覚というか。これなら全話入れて5kだし、後日追加のストーリーが出て例えば3本入れても6k。こんくらいが妥当じゃないの?
OK キャンセル 確認 その他