2010/04/07(水)ローマ数字

PC
ネット上でローマ数字(I, II, III/←これは半角「I」を並べている。以下同じようにアルファベット表記で書く)を使いたい場合、どうするのが一番良いんだろうか。インターネット協会のガイドラインつーかマナー集にはJIS記号以外は控えるべき、となっている。これはもう古いんじゃないか。今この日本のネット事情を考えると、丸付き文字やローマ数字を使っても、実際に読めない人はもうほとんどいない気がする。

ちょっと前のMacだとフォントやブラウザによって表示出来なかったと思うが、今では普通に表示出来るはず。ShiftJISでの機種依存をMac側で取り込まれたし、Unicodeならそもそも機種依存ではなくなった。文字コード事情に詳しいわけではないが、事実上表示出来ない人はほとんどいないと思っていいのでは無かろうか。
ちなみに、このブログはUTF-8である(本サイトはUnicode化してないが)。こんな弱小サイトで困る人はいないと思う。
#Macのヒラギノで問題があるとかないとかいう話もあったと思うが、よくわからない
一応書いておくが、「ⅠⅡⅢⅣⅤ」これが1文字全角表記したローマ数字(html上はUTF-8)。見えるよね?

ところでローマ数字というのは、文字の組み合わせで表現する数字だ。知ってると思うが「I」+「V」で「IV」と書くと4だ。で、フォント上、これを1文字で表現する文字があって、MS文字(Windows文字)や、Unicodeでもあるわけ。
見た目の表現上、数値を表す手段として1文字で表記できるし、例えばgoogleなんかの検索システムで「IV」を検索するとき、数値として見てくれれば「4」でも「IV」でもどちらでも検索できる。「世界樹の迷宮3」でも「世界樹の迷宮III」でもどっちでも検索出来るわけだな。ちなみに公式表記は「I I I」(Iが3つ)だったりする。

元のローマ数字の表記方法を考えると、本来は文字の組み合わせだから「4」なら記述法としては「I V」と2文字で書くべき。でもそれだと表記が正しくても電子的な取扱が難しくなる(場合もある)。前述の例で「世界樹の迷宮3」の場合、公式の「I I I」は表記法としては正しい。
とここでgoogle先生の検索結果を見る。
検索文字列検索結果
世界樹の迷宮III(1文字)約 1,310,000 件
世界樹の迷宮III(I が3文字)約 1,300,000 件
世界樹の迷宮3約 1,280,000 件
世界樹の迷宮 "III"(1文字)約 115,000 件
世界樹の迷宮 "III"(I が3文字)約 978,000 件
世界樹の迷宮 "3"約 1,290,000 件
微妙に差があるのが気になるが、おおよそ言えるのはローマ数字でも、アラビア数字でも同じだろうと思われること。Iを3文字で表記したのも同じような結果になっているのは、検索システム上の仕組みなのか、公式の表記(Iが3文字)に従った、あるいはネット上の表記として考慮してそうしたのかはわからない。
いずれにしても、ローマ数字だろうがアラビア数字だろうが、数値として考えて検索すればそれなりの結果が得られるということだ。1文字の全角で検索する際は、google的にはUTF-8で渡していて、ちゃんと1文字の全角文字として取り扱っている。日本だけではなくて、海外でも同じ結果になる。(「Diablo II」などで試せばわかる)

昔は機種依存文字として異端児された文字だが、文字コードやフォントの関係で色々あるだろうから完全ではないにせよ、世界的に普通に使っても問題ない文字になっているように思う。昔の知識がある人は、海外検索で1文字で表記する全角のローマ数字が使えると思ってない人が多いんじゃなかろうか。

で、今後ローマ数字をどう表記していくかは、ちょっとまだ考える。世界樹の迷宮3で言えば、公式がIを3文字並べたものになっているのでそうすべきかもしれないが、数値の「3」なんだよなー、とか思ったり。まあ現状がアラビア数字で書いてしまっているので、世界樹に関しては「3」で統一しようと思う。
OK キャンセル 確認 その他