メッセージ

2016年11月30日の記事

2016/11/30(水)ミリオン3rd仙台公演BD発売

ミリオンライブ!の3rdツアー、仙台公演のBDが発売された。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 02@SENDAI border= THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 02@SENDAI


ツアーのうち、現地行った唯一の公演であり、これを再び見るのが超楽しみだったわけだが――。まだだ。これは週末までおあずけだ。これは爆音で観なければならない。

とりあえず、先にオマケのリリイベを観た。
これな…。これを、この様子をどれだけ観たかったことか!今回のオマケ映像がリリイベを収録してくれているんだが、本当にありがたい。感謝しかない。もうね、リリイベ全部収録したのを売ってくれてもいいくらいなんだが、オマケで入ってるとか神か。
今回のツアーでは、全部の公演で全てのメンバーが出演しているわけだが、LTDシリーズで競演した組み合わせが必ずしも一緒にならないので、曲によってはオリジナルメンバーでの楽曲披露がツアーでは実現できなかった。765メンバーとの組み合わせとなっている曲ももちろん無理だ。それが唯一披露されたのがCDのリリースイベントだったわけだが、これが収録されている。こんな素晴らしいことはない。

今回の収録では、LTD03のリリイベが収録されている。Cut. Cut. Cut.、Smiling Crescent、アライブファクター、Dreaming!。
どれも素晴らしいのだが、個人的な好みで言えば圧倒的にアライブファクター。千早と静香の組み合わせで、魂がぶつかり合うような掛け合いの、激しい曲。千早としては珍しいし、何しろこの2人の組み合わせというのが凄い。歌い終わったあとに抱き合って泣いてるのも尊い。これ狭いイベント会場だけど、いつか、大きな会場で観てみたいなあ。

ちなみにアライブファクターは、この3rdツアーの最終日、幕張の2日目にMachicoとの共演で披露された。あのライブは前日の1日目でアイルで殻を破った翼がいたからこそ、さらに輝いたものになったと思っている。
リリイベを今始めて観たわけだが、ミンゴスという大先輩の代役で入るMachicoの心情を勝手に想像してみた。このリリイベがあって、これに恥じないステージをしなければならないわけで、そりゃあ気合い入るだろうな。前日のアイルもそうだけど、Machicoが演じる翼というキャラの急激な成長というか変化が本当に凄かった。そして歌われたアライブファクターは、2人とも激しく、全身全霊をかけた魂が見えるパフォーマンスだった。
まだ観てない、あるいは流して観たくらいの人は、このリリイベと、3rdツアーにおけるMachicoのパフォーマンス、特に幕張1日目のアイルを踏まえて、2日目のアライブファクターを観て欲しい。そして可能であれば、演者のブログとか色々語っているところに触れるとなお楽しいので、是非触れてみて欲しい。
OK キャンセル 確認 その他