メッセージ

2016年11月12日の記事

2016/11/12(土)ファミコン

ミニファミコンが昨日発売されて巷で話題であるが、俺は予約するのを失敗して入手出来てない。まあ限定品でもないので、そのうち買えるようになるだろう。早く手に入れてプレイしたい!とかそういう製品じゃないので、別にいつでもいいや。そもそもほとんどのタイトルはいつでも普通に遊べる環境にあるので、そんなに懐かしい感じもしないし(俺が特殊なだけ)。

ところでゲームを色々売ってしまおうか計画であるが、この際なので売るかどうかは別にして、FCもいったん出して整理することにする。そして押し入れをまたごそごそ漁って、段ボールを発掘した。
段ボールに収納していたのは、FCの箱*1。基本的に箱説付きだが、一部は箱のみというのもある。だいたい1つの段ボールに収まる程度の量であり、そんなに多くはない。大量に持ってそうなイメージかもしれないが、意外とそんなに持ってないのよね。

んで買い取り額をざっくり調べて、高そうなものをざっと分類。中身を確認しつつ、清掃、そしてリストアップ。今はちょっと高値が付くタイトルは変わってる気がした。昔から高い、烈火やGimmick!はいまだに高いが、それ以外のものも以外と高いものがある。理由は知らんけど。それと傾向を見る感じ、箱説付きが高い感じがした。やっぱり売ってる店(おもちゃ屋、中古屋)がほぼ無くなった影響かな。裸は丈夫だからそこそこ生きのこるけど、箱説は保存しようと思って保存しないと失われていくんだろう。この辺はSFCも同じだな。
こういった状況を見ると、昔集めてた時にもっと買っておけば良かった、と思う。売ってる状況は幾度となく遭遇しているし、そんなに高いものでもなかった。買っても持ち運びも邪魔だし、家でも収納場所に困るので、精力的には買わなかったんだよね。今となっては悔やまれる。

さて実際売るかどうか、って話だが、高値が付くものは一部を除いて売ることにした。
買取業者はBEEPと駿河屋あたりに見積頼んでみようかと。その前にweb上の買取金額を最低価格にして、いったんヤフオクに出して様子を見て、売れなかったら見積依頼する、という流れかな。需要の具合も見ないとわからないし。

とまあ高いのは売る、ので良いとしても、残った「買取が高くないタイトル」(買取が2k以下)をどうするか。正直、自分で遊ぶものを残す、という考えだと、箱説っていらないんだよね。思い入れがあって保存しておきたい、というものはともかく、それ以外は全部処分していいかもしれない。とりあえずいったんリストアップしておいたほうが良いかもしれないな。

*1 : もちろん中身もあるが、別に保管している

OK キャンセル 確認 その他