メッセージ

2016年11月01日の記事

2016/11/01(火)売却

BEEPでセガ系の買取を強化しているので、もうこの際、任天堂系以外売ってしまうことにした。
MD, PCE, サターンなんかは、持っててもまずやる気がしない。そもそもMDに至ってはモニタ接続用のケーブルがないので映したことがない。PCEもおそらくやらないし、高額なタイトルがあるわけでもないので、二束三文でもいいから処分しようかなと。サターンは初代機だし思い入れはあるが、一番の目的だったバーチャも含め、タイトルの大半は処分してしまい、アーケード移植のSTGしか残ってない。移植STGやるか、っていうとやらない気がするので*1、買い取って貰える今、売ってしまおうと。

とりあえずはサターンとMD, PCEあたりを探し出そうと押し入れを捜索し、何とかサターンとMDを発掘。PCEは別の奥の箱にあるようで、これを取り出すには大規模な作業が必要になるのでいったん保留。

発掘したサターン、タイトル的には結構買い取り額が高そうなものが揃っていた。当時もっと買っていたはずだが、売ってしまったのか、別の箱に入っているのかはもうわからない。少なくとも、あるはずのタイトルがない*2ので、もっと探さないとダメかもしれない。
MDは状態が悪いものが多く、タイトル的にも高額なものは無かった。どうせプレイはしないだろうから、何でもいいから処分しちゃえ、って感じだな。
とりあえず発掘したものを全てキレイにして売却準備しつつ、リスト作って買取依頼メール発信。


ふと、これだけでなく、興味が低いものとか使わないものは色々と売ってしまおうかなと思った。
本当に欲しいものがあったとして、昔だったら探すことすら困難だったけど、今の時代はヤフオクでも何でもネットを駆使して手に入れられるんだよね。だから、特に思い入れが無く何となく中途半端に持ってるようなものは処分しちゃって、後から本当に欲しくなったらあらためて手に入れる、という考えもアリだな、と。それがもの凄く価値が上がるようなものだったら資産的にも持っておいていいとは思うけど、ほとんどそうはならない。

俺の場合、持ち物の点数が異常なほど多いので、容積とか重量とかそういうもんじゃなく、とにかく品数を減らす方向で整理しないと、際限なく増える気がして怖い。なので、いらなそうなものはいったん処分する、でいいのかなと。
徐々に整理しよう。片付けも。

*1 : まあ移植版の機能拡張によって、アケ版では無理ゲーでも移植版ならクリア出来る、というのはあるけども

*2 : ハンドルとアナログスティックがあるのにアウトラン,スペースハリアー,アフターバーナー2がない、とか。

OK キャンセル 確認 その他