2015/09/18(金)アイマス関連今後の予定
今後のアイマス関連についての予定を整理しておく。主にこれから金がかかるもの。
- 2015/09/30 DREAMERS 01 Dreaming! 発売
- 2015/09/30 ラジオCD iM@STUDIO Vol.17 発売
- 2015/10/21 MA3、10,11が発売
- 2015/11/11 MA3、12,13が発売
- 2015/11/28,28 シンデレラガールズ 3rdライブ 幕張(LV)
- 2015/12/16 ミリオン2ndライブ BD発売
- 2016/02/07 ミリオン3rdライブ 仙台
- 2016/04/16,17 ミリオン3rdライブ 幕張(行けなければLV)
BD、ミリオンの2ndライブは買うがシンデレラは保留(なので上には書いてない)。さすがに金ない。
CD、上に書いたものは買う。アイマスタジオのラジオCDは、これまでレンタルで済ませてたけど今回は買う。今回の売上でラジオが継続されるか判断されるらしいし。というか、今回付いてくるDVDが5月の公録イベントの様子なので、これは見ておきたい。
んー、こうやって見ると765があんまりないな。
Vitaの太鼓は別にいらんしな…。シャイニーフェスタみたいにちゃんとキャラが出てくるゲームならいいんだけど、太鼓で曲がアイマスってだけだとつまらん。それだけのためにVita本体買ってられないし。
ところでライブだけど、この状況だと765のライブては11thまで無いのかもしれないな。11末にシンデレラ、年明けからミリオンツアーになったから、どこかに挟むのも大変そうだ。スタッフも、俺らも。
もしかして夏に周年を据えて、10thみたいに1日目単独、2日目合同、って感じのをこの先もやっていくつもりなんだろうか。今の状態だと11月前後にシンデレラ周年、4月前後にミリオン周年、って感じになりそうだから、夏しか空いてない。それか夏を中心にツアーになる可能性もあるな。6th, 8thとツアーだったことと、10thで大規模にしたことから、次はツアーの可能性はある。が、ミリオンでツアーやっちゃうからなあ。SSAを発端にしたIDOL WORLD~の名を冠した合同開催を2年連続であったことも気になる。2016はどうするんだろう。
まとめると、パターン的にありそうなのは
- 10th同様に、IDOL WORLD! 2016として夏に大規模合同開催、1日目単独、2日目合同
- 765単独でツアー、全国に顔を見せに行く
- 9thのように765単独で濃い2days
ありがたいことに、アイマスは初出情報はファンに直接告知する、という方針なので、ライブやニコ生で発表されるのが通例。現時点で発表する場所がないので、緊急ニコ生をやるか、小さいイベントを開催するか、しかないはず。そうすると一番可能性が高いのが年末ニコ生かなと。10周年の振り返りもあるしね。
どうなっていくのかわからないけど、とにかく未来には楽しい何かがある、ということだけ信じている。
2015/09/14(月)デレステ状況
Nキャラ
まあおよそカード系ゲームにおいては、カードのレア度がいくつかある。デレステもだいたい標準的な感じになっていて、ざっと下記の分類になっている。レア度 | 略称 | 入手方法 | プラチナガシャでの確率 |
---|---|---|---|
Normal | N | 通常プレイ報酬,ローカルガシャ*1 | 0% |
Rare | R | ローカルガシャ,プラチナガシャ*2 | 88.5% |
SuperRare | SR | ローカルガシャ,プラチナガシャ | 10% |
SpecialSuperRare | SSR | プラチナガシャ | 1.5% |
デレステにおいても、現在のところNキャラは使い道がないのでゴミなわけだが、今現在だと全体に対する割合が割と高い(逆に言えばR以上の数が少ない)。またこれも今のところ、であるが、所有枠と全体種類の割合的に枠を逼迫しないようになっているので、Nキャラを全種類持っていても枠的に全然余裕がある。枠に余裕があるならゴミとはいえ捨てなくてもいいじゃない、ということで、Nキャラを出来るだけ大事にしてみようかなと。
そんなわけで、Nキャラに対してシステム的にやれることはやる方針にしてずっとプレイしてきた。まずスターランク*3を5に上げ、覚醒*4し、親密度*5をMAXにした。これを今のところ入手出来るキャラ全てについて育成、達成した。ちなみに持ってるSSR, SR, Rは、スターランク以外は同様に上げきった。
残るはレベルだけになるが、どうせNキャラが余るので、レア度が高いキャラを上げきってさらに余ったら、N+キャラを上げていくことでいいかなと。上げても恩恵が何もないので、自己満足だけなんだがね。
進行状況
順当に進んでますよ、と。次はPLv35で曲が増えるはず。フルコンは全然ダメ。相当の修行が必要だと思う。項目 | 状況 | 備考 |
---|---|---|
PLv | 32 | Rank C |
PRP | 306 | |
金 | 560,000 | |
石 | 6,000 | |
アルバム登録数 | 82 | |
コミュ達成数 | 56 |
難易度 | クリア数 | フルコン数 |
---|---|---|
DEBUT | 26 | 26 |
REGULER | 26 | 26 |
PRO | 25 | 18 |
MASTER | 18 | 0 |
2015/09/12(土)課金
デレステだが、このゲームの課金はカードガチャ課金*1が主体になってる。その中でちょっと珍しいのは、有償の石*2のみ、1日1回限定で少ない個数で引けるガシャが準備されている点。
いわゆる「プラチナガチャ」*3を引くには、通常石が250コ必要なのだが、有償の石の場合のみ、60コで引くことが出来る。1日に1回だけなので、2回目以降は通常通り250コ消費する仕様だ。
今までカードゲーム系で課金というと、万単位で突っ込んでレアガチャ引きまくるような印象がある。これだといわゆる微課金ってあまりメリットがないんだよね。ほとんどが引けないままで終わるわけで、完全に無料で遊ぶのと差があまりない。で、今回のこの仕様は、その微課金でも少し楽しめるように工夫されたのかな、と。
さて、ここでまず、デレステにおける石の価格を見てみよう。
個数 | 金額 | 1単価 | 60単価(切り捨て) |
---|---|---|---|
60 | 120 | 2.000 | 120 |
360 | 480 | 1.333 | 80 |
760 | 960 | 1.263 | 75 |
1,300 | 1,600 | 1.231 | 73 |
2,650 | 3,200 | 1.208 | 72 |
4,200 | 5,000 | 1.190 | 71 |
8,400 | 9,800 | 1.167 | 70 |
これだけ見ても、結局のところ、どれだけ払えるのか、どれだけ引きたいのかによると思うので何とも評価のしようがない。1日1回のガシャを毎日引き続けるとして、何ヶ月続けるのか。お試しで引いてみて考えるなら760コが一番良さそうに思うし、3ヵ月、半年、あるいは1年引くんだ、って人はもちろん纏めて買った方が得だ。
俺は一瞬課金してもいいかなって頭をよぎったが、例えば半年、180回引く前提にして計算すると、一番安い組み合わせで11,000円くらいになる。そもそも、半年遊ぶとはいえ、1万も払うのか?と思ったら急に冷めた。なので相当に気が向かない限りは非課金のまま遊ぶことになると思う。
しかしこのガシャ仕様、良く出来てるなあ。1日1回なら安いじゃん、ってお試しで760コの960円で始めて、やっぱ続けてみようかな、って1,300コの1,600円を買い足す、と。これで約1ヵ月分。って続けていくと結構な金がかかるわけだ。上手いねえ。
過去にも書いたけど、単純なガシャで課金するんじゃなくて、ゲームを快適に遊ぶために課金するような仕掛けならいいのにな。1,000円払うとスタミナが永続的に3倍になって回復時間が1/2になるとかね。
個人的には、データ上でしかないガシャというギャンブル要素に金を払うってのがどうも納得しがたいというか、そこに金銭を払う価値を見出せない。同じ絵柄の物理的なトレカがあって、そこにシリアルが印刷されててゲーム上で同じカードが手に入る、ってならまだまだわかる。製造原価がかかった物理的な品物が手元にあるか、データだけで完結しているかの違いは俺の価値観としてはだいぶ違う。
2015/09/10(木)デレステ
この状況で色々調べたりした産物というか、国土交通省の国管轄河川や、県管理の河川などの、水位状況の情報をネットで得られるんだ、ってことがわかったのが収穫。うちの近所に被害がなかったのでよくわからないけど、実際に避難勧告や避難指示が出たらどうやって個人に連絡が来るんだろう、とは思った。
さて、今日もデレステ。とはいえ例によってスタミナ制(プレイポイント制)なので、コンシューマみたいにやり続けたり出来ないのがなんだかなあ、って思う今日この頃。普通に売りきりで好きなだけプレイさせて欲しいんだけどなあ。
今日はニコ生でデレステの紹介番組があった。声優達がわいわいやっててまあ、ありがちな感じなんだけど、武内PがMASTERをプレイしててマジ上手すぎ、ってところが面白かった。太鼓でも上手かったし、どんだけゲーマーなんだよ。そして未成年なので途中で帰るというね。なかなかシュール。
進行状況
そんなわけで進行状況をメモっておく。せっかくなので難易度毎の状況も書くことにする。項目 | 状況 | 備考 |
---|---|---|
PLv | 26 | Rank D |
PRP | 259 | |
金 | 430,000 | |
石 | 4,400 | |
アルバム登録数 | 65 | |
コミュ達成数 | 24 |
難易度 | クリア数 | フルコン数 |
---|---|---|
DEBUT | 25 | 25 |
REGULER | 25 | 25 |
PRO | 24 | 9 |
MASTER | 13 | 0 |
これ、他のゲームでも、特に音ゲーとSTGで思うんだけど、覚えゲーなのに繰り返し覚えるための行動が取れないってすごくストレスなんだよなあ。今覚えたことを確認、実践して記憶の定着をしたいのに、プレイ出来ないから次のタイミングには頭から失われてしまう。だから次のタイミングでもう1回プレイすると同じ過ちを犯して「ああ、そういえばここはこうだった」って思い出すことになる。本来繰り返してプレイ出来ていれば記憶して回避出来たかもしれないのに、同じ過ちを繰り返してスタミナを無駄にしてしまったことに、自分に腹を立てるパターン。これが地味にストレスだったりする。
2015/09/07(月)平日のデレステ
昼休みにやろうとすると、音を出せるわけじゃないので無音でプレイするしかない。イヤホン付けてプレイするという方法もないことはないが、さすがに、ねえ。
あ、何してんの?動画でも見てんの?ってゲームか。何のゲーム?あー、なんかオタクっぽい感じ。ラブライブとかいうやつ?え、違う?アイマス?ふーん(よくわからんけどまあいいや)
みたいな。(妄想)
そんなわけで、ひっそりと無音でプレイするしかないのです。
んでスクフェスは無音でプレイ出来るように特訓したおかげで、そんなに難しいのじゃなければexでも無音プレイ出来るようになったんだけど、デレステは難しいなあ、と。
慣れてないだけなんだろうけど、韻の踏み方というか譜面の方向性が違うので、リズムを取りにくい。
スクフェスの場合、歌じゃなく曲のほうを主体にしていることが多く、拍を取りやすい。だから叩いてるだけで曲を脳内再生してだいたい何とかなる。一方デレステは、主体がメロディーであることが多い感じがする。メロディーというか、ボーカルライン。なので、曲全体のリズムを把握しづらくて、無音プレイはまだちょっと結構難しい感じ。REGは何とかなるけど、PRO以降はちょっと無理かなあ。
いずれこの辺は克服しないと、平日進められないし、イベントとか来たらどうにもならなくなる。とにかく曲を覚えて脳内再生出来るようにしておかなきゃならん。
進行状況
せっかくだから書いておくことにする。ただの俺用の記録メモ。項目 | 状況 | 備考 |
---|---|---|
PLv | 20 | Rank D |
PRP | 215 | |
金 | 180,000 | |
石 | 3,475 |
キャラストーリーは気が向いたら見てる程度。数が多すぎて全部見るのが大変。かといってボイス飛ばしちゃうのはどうなのかとも思うので、いずれ見る予定。なので、キャラストーリー確認で貰える報酬はあまり受領していない。