メッセージ

2015年09月09日の記事

2015/09/09(水)データ移行

PC
HDDを買ったのでデータの移行をしているのだが、まあ進まんね。コピーに時間がかかって大変すぎる。

流れ的には、
  1. 現状、2+3+3を、2+4+4に移行(3TB×2を空ける)
  2. NASを買って、3TB×2をRAID1に構成
  3. NASに格納するファイルを移行
  4. あらためて整理し、4+4にして2TBを外す
という感じで考えている。まずは3TB×2を空けなければならないのだが、とりあえず適当に突っ込めば空くけど、そうしちゃうと後から整理出来なくなるので、ある程度整理しながら詰め込まなければならない。これが地味に大変。取捨選択をしながらなんてやってる暇はないので、ある程度の塊で整理するしかない感じ。それでもコピーに相当な時間がかかるので、3TBを空けるだけで数日かかりそうな見込み。

並行してNASの選定をしないといけないんだが、QNAPの安い奴(TS-212P)でいいかなと思ってる。いったん安いので組んでみて、使い方とか不満点を洗い出してから、必要ならば買い直しを検討すればいいかと。
とにかくNASに入れる予定の、3TBを空けないことには話が始まらないので、まずは空ける作業を頑張らないと。
OK キャンセル 確認 その他