メッセージ

2015年09月07日の記事

2015/09/07(月)平日のデレステ

始めてから初の平日、ということで、この手の音ゲーは平日のプレイ量がもの凄く減るわけです。朝プレイできればまあマシで、だいたいはそんな時間はないから、やれるとしたら昼休みしかない。あとは帰宅後はもちろん家で。
昼休みにやろうとすると、音を出せるわけじゃないので無音でプレイするしかない。イヤホン付けてプレイするという方法もないことはないが、さすがに、ねえ。
あ、何してんの?動画でも見てんの?ってゲームか。何のゲーム?あー、なんかオタクっぽい感じ。ラブライブとかいうやつ?え、違う?アイマス?ふーん(よくわからんけどまあいいや)
みたいな。(妄想)

そんなわけで、ひっそりと無音でプレイするしかないのです。
んでスクフェスは無音でプレイ出来るように特訓したおかげで、そんなに難しいのじゃなければexでも無音プレイ出来るようになったんだけど、デレステは難しいなあ、と。

慣れてないだけなんだろうけど、韻の踏み方というか譜面の方向性が違うので、リズムを取りにくい。
スクフェスの場合、歌じゃなく曲のほうを主体にしていることが多く、拍を取りやすい。だから叩いてるだけで曲を脳内再生してだいたい何とかなる。一方デレステは、主体がメロディーであることが多い感じがする。メロディーというか、ボーカルライン。なので、曲全体のリズムを把握しづらくて、無音プレイはまだちょっと結構難しい感じ。REGは何とかなるけど、PRO以降はちょっと無理かなあ。
いずれこの辺は克服しないと、平日進められないし、イベントとか来たらどうにもならなくなる。とにかく曲を覚えて脳内再生出来るようにしておかなきゃならん。
進行状況
せっかくだから書いておくことにする。ただの俺用の記録メモ。
項目状況備考
PLv20Rank D
PRP215
180,000
3,475
ストーリーは曲の開放が含まれているので、ちゃんと見てる。
キャラストーリーは気が向いたら見てる程度。数が多すぎて全部見るのが大変。かといってボイス飛ばしちゃうのはどうなのかとも思うので、いずれ見る予定。なので、キャラストーリー確認で貰える報酬はあまり受領していない。
OK キャンセル 確認 その他