メッセージ

2015年09月13日の記事

2015/09/13(日)NAS構築

PC
QNAP TS-212Pが届いたので*1、構築する。


QNAP 2ベイ Turbo NAS TS-212P QNAP 2ベイ Turbo NAS TS-212P


マニュアルが同梱されておらず(ネットで見ろと)、クイックスタートの紙が1枚入っていたのと、日本代理店が入れた紙が1枚入っていただけというエコ設計。俺的には問題無いが、この方面に疎い人が買うと途方に暮れる気がするな。マニュアルをサイトからダウンロードして、マニュアルを読み、きちんと理解して自分でやれて、問題があったときにある程度想定したり調べたりできる人向け。

まずHDDを取り付け。海門の3TB×2をRAID1にする。マニュアルを見なくても構造を見たらそれしかない、という感じなのでサクッと取り付ける。完全にネジ止めであり交換は容易ではないが、面倒という程でもない。むしろガッチリ物理的に固定されている方が気分的には安心するので、俺はこっちの方が良い。

セットアップについては代理店が入れた紙にファームアップはローカルでやった方が良い、とあるので、そうする。公式から最新ファームと必要なソフトの最新版を落としてくる。ソフトインストールと初期セットアップを行い、ファームを指定してアップロード。
結構待つ。途中でビープ音がなるのだが、「ピッ」という感じじゃなく「ピー」という感じで音量も大きいので、割とビビる。
程なく終わったので、各種セットアップと設定。良くわからんが適当にセットアップ。細かいのは後日調べるとして、いったん環境としては出来上がったので今日のところは良しとする。特に苦労するところはなくサラッと済んだ。

DLNA側はどうなってるか良くわからないが、PS3をプレーヤーにした感じだと、共有で突っ込んだファイルを直接指定出来るので、見ることは出来た。しかしmp4を1つ試しただけなので、いろんな形式のファイルが、思うように取り扱えるのかどうかは追試が必要。また、然るべきdir構造だとか、NAS側の管理ソフトと連動する部分とか、そういったところが不明なので明日以降調べる予定。

*1 : 購入はNTT-X。クーポン込み17kを割り最安だった

OK キャンセル 確認 その他