2015/09/14(月)デレステ状況

Nキャラ
まあおよそカード系ゲームにおいては、カードのレア度がいくつかある。デレステもだいたい標準的な感じになっていて、ざっと下記の分類になっている。
レア度略称入手方法プラチナガシャでの確率
NormalN通常プレイ報酬,ローカルガシャ*10%
RareRローカルガシャ,プラチナガシャ*288.5%
SuperRareSRローカルガシャ,プラチナガシャ10%
SpecialSuperRareSSRプラチナガシャ1.5%
どのゲームでもおよそこんな感じだと思うけど、Nキャラは通常のプレイで黙って入手出来るので、プレイを重ねていくとただのゴミ扱いになる。ゲーム上、やはりレア度が高い方が有用なカードになるので、Nキャラを使う理由がないのよね。結局R以上でないと見向きもされないというのが悲しいところ。せっかく絵も描いて声も充ててるのにゴミなんだよね。ゲームによってはNキャラを引っ張り出そうとちょっとだけ考えてあるゲームもあったりするが、まあだいたいゴミ扱い。

デレステにおいても、現在のところNキャラは使い道がないのでゴミなわけだが、今現在だと全体に対する割合が割と高い(逆に言えばR以上の数が少ない)。またこれも今のところ、であるが、所有枠と全体種類の割合的に枠を逼迫しないようになっているので、Nキャラを全種類持っていても枠的に全然余裕がある。枠に余裕があるならゴミとはいえ捨てなくてもいいじゃない、ということで、Nキャラを出来るだけ大事にしてみようかなと。

そんなわけで、Nキャラに対してシステム的にやれることはやる方針にしてずっとプレイしてきた。まずスターランク*3を5に上げ、覚醒*4し、親密度*5をMAXにした。これを今のところ入手出来るキャラ全てについて育成、達成した。ちなみに持ってるSSR, SR, Rは、スターランク以外は同様に上げきった。

残るはレベルだけになるが、どうせNキャラが余るので、レア度が高いキャラを上げきってさらに余ったら、N+キャラを上げていくことでいいかなと。上げても恩恵が何もないので、自己満足だけなんだがね。
進行状況
順当に進んでますよ、と。次はPLv35で曲が増えるはず。フルコンは全然ダメ。相当の修行が必要だと思う。
項目状況備考
PLv32Rank C
PRP306
560,000
6,000
アルバム登録数82
コミュ達成数56
難易度クリア数フルコン数
DEBUT2626
REGULER2626
PRO2518
MASTER180

*1 : ゲーム内のポイントを使用する。他ゲームで言うポイントガシャやノーマルガシャにあたるもの

*2 : 有償ポイントアイテム(いわゆる石)を消費するもの。ゲーム中でも入手は可能だが入手量は少ない。

*3 : 同キャラを合成することでステータスが上がる。最大5まで。

*4 : 覚醒アイテムを使って覚醒キャラへ格上げできる。1段階のみで、レア度としては+になる(例:N+)

*5 : メンバーに入れて曲をプレイすると少しずつ上がる。レア度によって最大値が異なる。N=20, N+=60など

OK キャンセル 確認 その他