2015/09/10(木)デレステ
この状況で色々調べたりした産物というか、国土交通省の国管轄河川や、県管理の河川などの、水位状況の情報をネットで得られるんだ、ってことがわかったのが収穫。うちの近所に被害がなかったのでよくわからないけど、実際に避難勧告や避難指示が出たらどうやって個人に連絡が来るんだろう、とは思った。
さて、今日もデレステ。とはいえ例によってスタミナ制(プレイポイント制)なので、コンシューマみたいにやり続けたり出来ないのがなんだかなあ、って思う今日この頃。普通に売りきりで好きなだけプレイさせて欲しいんだけどなあ。
今日はニコ生でデレステの紹介番組があった。声優達がわいわいやっててまあ、ありがちな感じなんだけど、武内PがMASTERをプレイしててマジ上手すぎ、ってところが面白かった。太鼓でも上手かったし、どんだけゲーマーなんだよ。そして未成年なので途中で帰るというね。なかなかシュール。
進行状況
そんなわけで進行状況をメモっておく。せっかくなので難易度毎の状況も書くことにする。項目 | 状況 | 備考 |
---|---|---|
PLv | 26 | Rank D |
PRP | 259 | |
金 | 430,000 | |
石 | 4,400 | |
アルバム登録数 | 65 | |
コミュ達成数 | 24 |
難易度 | クリア数 | フルコン数 |
---|---|---|
DEBUT | 25 | 25 |
REGULER | 25 | 25 |
PRO | 24 | 9 |
MASTER | 13 | 0 |
これ、他のゲームでも、特に音ゲーとSTGで思うんだけど、覚えゲーなのに繰り返し覚えるための行動が取れないってすごくストレスなんだよなあ。今覚えたことを確認、実践して記憶の定着をしたいのに、プレイ出来ないから次のタイミングには頭から失われてしまう。だから次のタイミングでもう1回プレイすると同じ過ちを犯して「ああ、そういえばここはこうだった」って思い出すことになる。本来繰り返してプレイ出来ていれば記憶して回避出来たかもしれないのに、同じ過ちを繰り返してスタミナを無駄にしてしまったことに、自分に腹を立てるパターン。これが地味にストレスだったりする。