2015/09/10(木)デレステ

世の中は洪水で大変なようで。ちなみにうちは被害は無い。
この状況で色々調べたりした産物というか、国土交通省の国管轄河川や、県管理の河川などの、水位状況の情報をネットで得られるんだ、ってことがわかったのが収穫。うちの近所に被害がなかったのでよくわからないけど、実際に避難勧告や避難指示が出たらどうやって個人に連絡が来るんだろう、とは思った。

さて、今日もデレステ。とはいえ例によってスタミナ制(プレイポイント制)なので、コンシューマみたいにやり続けたり出来ないのがなんだかなあ、って思う今日この頃。普通に売りきりで好きなだけプレイさせて欲しいんだけどなあ。

今日はニコ生でデレステの紹介番組があった。声優達がわいわいやっててまあ、ありがちな感じなんだけど、武内PがMASTERをプレイしててマジ上手すぎ、ってところが面白かった。太鼓でも上手かったし、どんだけゲーマーなんだよ。そして未成年なので途中で帰るというね。なかなかシュール。
進行状況
そんなわけで進行状況をメモっておく。せっかくなので難易度毎の状況も書くことにする。
項目状況備考
PLv26Rank D
PRP259
430,000
4,400
アルバム登録数65
コミュ達成数24
難易度クリア数フルコン数
DEBUT2525
REGULER2525
PRO249
MASTER130
当面の目標は、PLvを上げるのと、PROのフルコンを埋めていくこと。PLvはプレイしていけば上がるので、なるべくプレイする。フルコンは数回頑張れば取れるんだけど、スタミナ満タンから3回くらいしかプレイできないので、覚えてリトライ、ってのがやりにくいんだよね。
これ、他のゲームでも、特に音ゲーとSTGで思うんだけど、覚えゲーなのに繰り返し覚えるための行動が取れないってすごくストレスなんだよなあ。今覚えたことを確認、実践して記憶の定着をしたいのに、プレイ出来ないから次のタイミングには頭から失われてしまう。だから次のタイミングでもう1回プレイすると同じ過ちを犯して「ああ、そういえばここはこうだった」って思い出すことになる。本来繰り返してプレイ出来ていれば記憶して回避出来たかもしれないのに、同じ過ちを繰り返してスタミナを無駄にしてしまったことに、自分に腹を立てるパターン。これが地味にストレスだったりする。
OK キャンセル 確認 その他